ここから本文です

劇団四季の俳優さんにファンレターを送りたい時。よくここでもファンレターについて...

amn********さん

2011/10/3121:42:05

劇団四季の俳優さんにファンレターを送りたい時。よくここでもファンレターについて質問されてますが、同じ質問が見つけられなかったのでお聞きします。みなさんは送る時に返信用封筒と切手を入れていますか?もし

お返事をしてくださる俳優さんだったら入れた方が親切だと思いますが、入れたら返事を催促しているように感じられ、ご迷惑ではないかとも思うのです。わたしはお返事がほしいわけではないので入れずに出そうかと思うのですが、俳優さんによってはまめな人もいると聞くので、入ってなくても返してくださる人だったら申し訳ないのです。今まで劇団四季に限らずファンレターというものを一切書いたことがないので常識が分かりません。ぜひ教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/10/3122:55:58

おそらく、大抵の四季ファンの方はファンレに返信用はがき等は入れられていないと思います。私も入れていません。
お返事が目的ではなくて応援の気持ち、観た感想をお伝えしたいだけなので・・・確かにまめな方もいらっしゃいますが、四季のような演劇業界にとってはお客さんあってなので苦だとは思われていらっしゃらないと思います。後はお返事の時期が暑中見舞いか年賀状でまとめてとなっているみたいなので、時期がばらばらという訳ではないみたいです。
私はお返事を頂いたら、すぐにお礼のお葉書を書くようにしています。

質問した人からのコメント

2011/11/3 17:36:06

成功 みなさんありがとうございました☆お礼のはがきを描いていると丁寧な対応まで教えてくださったmarina_syuchisinさんをベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t-nk88さん

編集あり2011/11/314:44:25

ファンレターはあくまで、気持ちを伝えることが目的で
お返事を期待して送るものではないと思います。
返信用の封筒や切手を同封するのは、催促、強要してることになり
お忙しい俳優さんのご迷惑になると私も思うので絶対出来ません。

四季のほとんどの俳優さんが
年賀状など季節のご挨拶のようなものでお返事を下さるようです。
(一切ファンレターの返事は出さない俳優さんもいるようですが…)
ちなみに私の贔屓の俳優(主演クラスの方です)は
毎年12月に写真付きのお葉書を送ってくれます。

mmn********さん

2011/10/3123:42:46

正月の時に某主役俳優の方に年賀状を出しましたら
手作りの封筒で返事が返ってきました。

大体の俳優さんは返事を書いてくれると思いますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる