ここから本文です

いきなりリクエストして すいません。 ドラムをやっているみたいなので聞きま...

ilo********さん

2011/10/3123:29:15

いきなりリクエストして
すいません。

ドラムをやっているみたいなので聞きます。

初めはどんな練習をしましたか?

ドラムセットまたは電子ドラムは必要ですか?

最後にオススメのスティックを教えてください。

ちなみに中1女子全くの
ドラム初心者です。

分かりやすく教えてくれると有り難いです。

閲覧数:
170
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

編集あり2011/11/310:58:47

自分のドラムをフルセットで持っている人はわずかですし、その必要はありません。
特に日本の場合、ドラムセットを買っても自宅で叩けない人が大半のはずです。電子ドラムも猛烈な振動は変わらないので、使えない家が多数派でしょう。
初心者はスティックと一枚タイプの練習パッドを買って、あとはドラム教室に通うなり、練習スタジオの生ドラムを月に何回か叩けば十分です。ドラム教室でも「自宅にドラムセットを用意しなさい」などとは言わないはずです。
というわけで、
http://www.pearlgakki.com/drum/pro_sn_mini.html
http://www.pearlgakki.com/drum/pro_tr_trainingdrum.html
http://www.tamadrum.co.jp/japan/products/accessories/Training_pad.h...
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/drums/trainingpad...
こういったものの中から、
ある程度大きな音を出せるなら、打面が本物のドラムと同じタイプ。
あまり大きな音を出せない環境なら、打面はゴムを使っているタイプ
を選びましょう。
個人的には一番上で紹介しているパールのミニスネアは、練習用としても演奏用としても使えるので、高い(スタンドと合わせて2万円くらい)けれどおすすめです。

最初のころは、メトロノームに合わせてこういった練習パッドを正確に叩く練習を続けます。大事なのはテンポを早くしすぎないことで、テンポ=60ぐらいできちんと叩けるようにするのが第一です。練習を録音して聞き直すとどこがおかしいのかわかりますから上達も早いです。
ドラム教室に通うなら、そこで自宅での練習方法やテキストも示してくれるはずですが、自宅で独学という方には、練習パッドでのトレーニングを前提とした以下の教本がおすすめできます。
長野 祐亮『1日15分!自宅でドラム中毒』リットーミュージック
http://www.rittor-music.co.jp/books/04217209.html
スティックはパールの110SHが基本だと思います。たいていの楽器店にありますから、これを持ったり素振りをしてみて、もし重いと思ったら少し細いものを買っても良いでしょう。

質問した人からのコメント

2011/11/3 18:04:08

成功 たくさん書いていただき
ありがとうございました。
高校に行ったら軽音部に
入りたいので、

それまでに叩けるように頑張ります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる