ここから本文です

高速道路の二車線を走り続けて罰金五千円?! 職場の知り合いの人の話だそうです...

tom********さん

2011/11/102:11:43

高速道路の二車線を走り続けて罰金五千円?!
職場の知り合いの人の話だそうですが、覆面パトカーにそういう理由で罰金くらったそうです。職場のその方も私も、そんな事あるんだろうかと、職場

の他の人に聞いてみましたが、みんな驚いていました。
そこでネットで調べてみると、何と道路交通法に、通行帯違反とか走行区分違反とかでちゃんとあるんですね!確かに追い越す時以外は当然左側を走りますが、まさか二車線を走り続けて罰金取られるとは知りませんでした。
皆さんはご存じでしたか?!純粋に驚いてしまったので、皆さんに聞いてみたくなりました(^_^;)

補足あ、二車線って追い越し車線の事ですf(^_^;言い方間違ってましたね(>_<)

閲覧数:
142,872
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_d********さん

2011/11/103:53:46

知らなかった人が沢山居る事に驚きますが・・・ (^_^;

因みに、一般道でも基本的に一番右の車線は空けるのが原則です!
(高速のように、明確な違反ではありませんが・・・)

追い越し車線を走り続けるのは「通行帯違反」です。
1点・反則金(罰金ではないです)6000円(軽・普通車)になります。
これは道路交通法・第20条・1項の違反になります。
【車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。】

高速道路(高速自動車国道)での違反ランキングは・・・
① 速度違反
② シートベルト
③ 通行帯違反(追い越し車線を継続して走行)
らしいです・・・w

もう一つは、【走行】区分違反ではなく【通行】区分違反です。
「通行区分違反」は、【左折(右折)車線】から直進したりと、進行する方向を指定している車線から、その指定方向とは違う方向へ通行する違反です。
これは、2点・9000円(軽・普通車)となります (^_^;

質問した人からのコメント

2011/11/1 12:34:45

感謝 ちなみに私の職場は40代から60代のおばさんばかりの職場です。だから知らなかったじゃ困りますね(>_<)
意地悪な言い方をせず、きちんと教えて頂き、有難うございました(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/11/108:54:09

知らなかった奴等、全員
免許証 返納だな(笑)

中央自動車道 って、
そんな奴等 多いから、困る

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2011/11/107:14:40

他の回答者さんが仰るとおり、知らない方がたくさんいることに驚きました。自分の中では知っていて当たり前だと思っていたのですが、検挙されて驚いていることに驚きです。

kyo********さん

2011/11/102:51:09

いや…常識です。

もっとも路面電車の信号すら知らなかったというベテランさんなら更新時に貰う例のやつを読まない限りは知らないのかもしれませんが…。

hid********さん

2011/11/102:45:32

よく免許貰えましたねぇ??

swk********さん

2011/11/102:14:40

いやいや
知らない方が驚きです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる