ここから本文です

スーパーの買い物でお釣りを間違えられました。1万円札を出したのですが、受け取...

oji********さん

2006/2/1118:44:08

スーパーの買い物でお釣りを間違えられました。1万円札を出したのですが、受け取ったのは5千円札だとレジ係の方が言うのです。マネージャーのような方が、閉店後、清算してから連絡するとのことで、いったん5千円だった場合の釣り銭を受け取って帰宅、夜、やはり1万円札だったと連絡があり、その店まで5千円を受け取りに出向きました。店側の対応が腑に落ちません。万が一、他のお客さんの5千円札を1万円札と間違って釣り銭を多く渡してしまっていたら、私は泣き寝入りだったのでしょうか?

閲覧数:
992
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tay********さん

2006/2/1118:57:42

そういう場合はその場で金額合わせするべきですよね。。。
私がバイトしていたトコはすぐにやってました。
あなたが言っている通り泣き寝入りになる可能性はありますよね。
普通は店側が謝罪を兼ねてお金を届けにくるべきだと思います。
本当に腑に落ちませんね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seh********さん

2006/2/1119:21:12

そのスーパーが悪質でない限りは決して泣き寝入りする必要はありません。
スーパーは毎日レジの記録と実際の現金の有高を照合するはずです。もしスーパーにミスがあったとすれば、レジの記録と実際の現金の有高に5千円の差が出てきます。それが分かれば、5千円を返してくれます。
どのレジで支払ったのか分かるようにレシートを持ってスーパーの責任者に申し出てください。

kin********さん

2006/2/1119:16:14

あなたの利用されているスーパーのレジのシステムがまずおかしいのでは。
お客様より受け取った紙幣をすぐにレジスターに入れてしまうのでしょうか?
ほとんどのスーパーでは、あなたが受けたような間違いを起こさないために、お釣りを渡してから代金をレジスターに入れていますよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gro********さん

2006/2/1118:46:10

その可能性もあったわけです。
今回はレジ精算であなたの分が見つかってよかったのですが
そのお店の対応はどうかと思いますよね。
何でまた取りに行かなきゃならないのでしょうか。