ここから本文です

アルバイト先から提出してもらいたいと言われた書類一式に疑問があり、ご質問させ...

lov********さん

2011/11/112:34:04

アルバイト先から提出してもらいたいと言われた書類一式に疑問があり、ご質問させていただきます。
明日からアルバイトの契約で働きに出るのですが、提出してもらいたい書類の中に、年金手帳と

雇用保険被保険者証とありました。
今までアルバイトをしてきた際に、そのような書類を持ってきてほしいとは言われた事がないので、時給が提示された金額より減るのではないかなど、何か裏があるのではないか
と少々不安に思いました。
アルバイトで、この様な書類を提出することなんてあるのでしょうか?
この様なコトに対する知識が私にはなく大変恥ずかしいのですが、是非お力をお借りしたく投稿させていただきました。
明日、なぜそのような書類が必要なのか担当者には聞こうとは思っておりますが、万が一裏があったと仮定して、うまく丸め込まれないために事前にこちらでお伺いさせて頂きたい所存でございます。
ちなみに私は現在、主婦をしています。

補足一日の労働時間は7時間。だいたい月に13日勤務位にはなると思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/11/112:41:29

年金手帳は厚生年金加入手続に必要です。
雇用保険被保険者証は雇用保険加入の手続に必要です。

アルバイト先での雇入れの条件に社会保険に加入する旨の記載はありませんか?

さて社会保険は規定以上の勤務時間数に達した時には、アルバイトでも強制加入です。
加入したくないならば、社会保険適用外になるように時間数を減らす、もしくは辞めることになります。
この件に対して「裏がある」などど疑うくらいならば、アルバイトを辞めることをお勧めします。
(社会保険加入で働きたくても働けない方もいらっしゃいますから)

それから現在は主婦ということですが、健康保険や年金はどうされているのでしょう?
もしもご主人が社会保険加入中で、質問者さんが健康保険の被扶養者になっている場合、ご自分が社会保険加入となれば被扶養者から外れる手続を必ずしてください。
しなかった時に質問者さんがどのようなことで困るかは省きますが、きちんとすべきことはしておいてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2011/11/112:43:00

アルバイトとの事ですが、出勤稼動時間によっては、会社の方で社会保険に加入させてくれる場合があります。年金、失業保険など。その為に、提出するように言われたのではないですか。社会保険に掛かる、お金は会社と被保険者が折半する事になるので、無保険の場合に比べると、手取り額は減りますよ。担当者に確認した方が、良いですね。

swk********さん

編集あり2011/11/112:59:07

補足へ

その労働時間からいけば
社会保険の加入義務があります。
年金手帳の提出は普通です。
社会保険に加入したくないのであれば
その旨をアルバイト先へ伝えるべきです。

また、雇用保険被保険者証の提出ですが、
これは当たり前の事です。
これまで提出を求めない会社の方が
よっぽど違法な会社になります。

その疑問を解くには
明日からのアルバイトの
1日の労働時間、
1週間の労働日数、
だいたいの月給を教えてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる