ここから本文です

登山やハイキングの時、ついつい口ずさむ歌はなんですか? トトロの歌(歩こ~...

yuk********さん

2011/11/113:12:32

登山やハイキングの時、ついつい口ずさむ歌はなんですか?

トトロの歌(歩こ~歩こう~♪私は元気ぃ~♪)か頭の中をめぐっていて
元気が出るんですけど、飽きてきました。

熊よけにもなりますよね?

閲覧数:
1,852
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/11/212:17:49

天気がイマイチなマイナー山域を一人歩いたとき
さすがにクマ鈴を出そうかと思ったら
忘れて来たので、他に誰一人いないので
仕方なく熊よけに歌いました。
気がついたら「森の熊さん」を歌ってました。

イカン!と思いゴダイゴの銀河鉄道999を歌いました。
「さ〜行くんだ〜」

質問した人からのコメント

2011/11/4 11:01:23

回答ありがとうございます。

歌は、高らかに歌う元気はないと思いますし、
聞かれたら恥ずかしいので口ずさむ程度になると思います。
どこかで、有酸素運動には声を出す方がよいと聞いたので、
おしゃべりや歌ったほうがいいのかなと思ってました。

でも、水のせせらぎや風の音等、静けさを楽しみにされている方には迷惑なんですね。
すみません。気をつけます。

さ~行くんだ~!で勇気が出たのでこちらの方をベストアンサーにします^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_n********さん

2011/11/220:21:34

口には出さない(というか、そんな余裕は無いですわ・・・)のですが、頭の中でかかります。

最近だとPerfumeの「ねぇ」とか「レーザービーム」とかが(年甲斐も無く)かかります。
ダンナさんはKARAだったようですが。

私の中の「登山スイッチ」が入ると頭の中の音楽が消えます。
そして無音の世界になります。
マラソンのときのランナーズ・ハイ、みたいなもの?でしょうか。
そんな時は驚異的なタイムで山頂に着いたりします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2011/11/217:09:04

ご自分は気分良く歌われているのでしょうが、風の音、鳥の声を楽しみに登っている人には大変迷惑です。
登るスピードは皆たいして変わらないので前後の人は数時間同じ歌を聴かされて腹立ちました。
白馬雪渓で津軽海峡冬景色、いい歌ですがずっと聞かされると参ります。
自分で音を出したら動物の気配に気づきませんし落石の音も聞こえませんので危険です。
歌っていた方はきっと雪の下を流れる水の音を聞くことは無かったと思います。
熊鈴も効果は疑問ですし傍で鳴らされると周りの様子が聞こえませんのでかえって危険なように思います。
歌を歌うことに気持ちが行ってしまうと周りに気を配ったり出来なくなってしまうのだと思います。
自分の足元がおろそかになって転ぶ人も見かけます。

rom********さん

2011/11/120:48:00

こんばんは。わたしは山にはそんなに詳しくもなく、素人です。

『熊に会う』のがイヤならわたしは山に行かなくてもいいんじゃないかな?と思います。

実際、熊避けの鈴、自体迷惑でしたし、歌など歌われると困る。。。。

山には熊が住んでいるのですから会う時には会うのだと思いますよ。

それにわたしが残念だなぁと思ったことはせっかくリスを見つけてカメラに収めようとしたら、騒がれて逃げて行っちゃったことです。

山は静で優しい気持ちで楽しむ。素人のわたしでもわかりますよ。

山での楽しみ方はそれぞれでいいと思うのですが、やはり、登ってる人は自分だけではない。

町中での騒音などうるさいでしょ?山も同じだと思いますよ。

キレイな景色に感動して『わあ!』とか無意識に出るのはわかる。抑えようと思って抑えれるもんじゃないし。それは許せる。。。。けれども。。。。

歌はやめた方がいい。

でも、声に出さず魂の歌(叫び)はピチカートファイブのweekendがすがすがしくて良いかな?とっても、ロマンチックなのですよ。

山は2回しか登ったことないです。。。。

max********さん

2011/11/120:42:04

雨の時は、軍歌の”討匪行”を歌っています。

1.
どこまでつづくぬかるみぞ
三日二夜を食もなく
雨ふりしぶく鉄兜

2.
いなかくこゑもたえはてて
たふれし馬のたてがみを
かたみといまはわかれ来ぬ

3.
ひづめのあとに乱れ咲く
秋草の花雫して
虫が音ほそき日暮れ空

田中澄江さんも”雨の時は軍歌を歌う”と書かれて有ったので同じ歌かと思っています。
昔の学生ワンダーフォーゲル連盟の歌集にも載っていました。
http://www.youtube.com/watch?v=E70NnlTpSk8&feature=related

utt********さん

2011/11/113:29:34

ベタですが、

・ピクニック
・おおブレネリ
・フニクリフニクラ