ここから本文です

ゼファー価格高騰について 系譜?? (走り、、排気量の話ではありません)

アバター

ID非公開さん

2011/11/118:50:10

ゼファー価格高騰について 系譜??
(走り、、排気量の話ではありません)

ゼファーシリーズが価格高騰してますが、いつまで続くんですか?
シリーズ全体的に高騰してますが、特に750は上がっているように感じます。理由として
やはり、1100は ボイジャー、GPZ900からの後継 (水冷エンジンを空冷にしたエンジン?)
400は単独、後継なし? ルーツとしてはZ400FXから
750はZ650(ザッパー)からの系譜、末裔です。
エンジンを正統に伝承しているのは750で400、750、1100それぞれ違った系譜。
エンジン系譜までこだわるなら750で血筋は伝統として受け継がれ。いつか750の価値が出ますか?

また、Z1Z2の系譜でないゼファーもZ2のように名車として価値のある名を残しますか?

補足ゼッパーがコンパクトで走るバイクをコンセプトだから末裔の750は400と変わらない大きさで走さを伝承してあえて小さく走りやすくを追求したわけなのかな?750は400とサイズ変わらないじゃんて話よく聞きますが大きさにこだわらず小さく走りやすくを追求するなんて渋いぞ!カワサキ!そして、コンパクトエンジンの技術ゼッパーを使うところも渋い!

閲覧数:
5,049
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2011/11/119:17:51

ボエジャーのエンジンと900Rのエンジンは関係ないです。
1100はボエジャー1200の水冷4気筒エンジンの腰上を空冷化したものと聞いてます。
もっともこのボエジャーのエンジン自体が当時の時代背景からすると、GPz1100あたりのエンジンベースに水冷化したものだったのかもしれませんね。少なくともニンジャ900R系のエンジンとは全く構造が異なりますよ。

750はもちろんザッパー系ですね。Z650からZ750FXII,III、そしてZ750GP,GPz750へと繋がるシリーズですね。
400は紛うこと無く、Z400FXですよ。ほとんどのエンジンパーツが流用できます。


Z1やZ1R、Z1000Rのような発売当時に世界最高峰を目指したシリーズと違い、あくまでも懐古主義をベースに市場に出たゼファーシリーズでは同じ土俵に建てないと思います。それなりに人気は出るでしょうが、今のバイクの流行を考えると当分は無理でしょう。一部のバイク屋は強気で価格つけてたりしますけど、そこまでして買う価値があるかというとそれはないと思いますよ。実際GooBikeあたりで見てもゼファー750の中古価格は同クラスの750よりちょっと高いかな?という程度でしか無いですね。先にあげた同じエンジンの旧車のほうがまだまだ高額ですしね。

よほどコンクールコンディションを保つか、かなり高価値のあるカスタムでもしない限り、年式相応のコンディションではそれなりだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/11/700:23:29

これ以上は上がらないでしょう。

ゼファーはあくまでもZ400FXなどの80年代のバイクのリバイバル的な形で登場しただけのバイクです。

自分も昔乗ってましたがまたお金を払って乗りたいと思うようなバイクではなかったですね。

カワサキが社をかけてアメリカ市場に乗り込むために開発したZ1(Z2)とただ原点回帰的に生まれたゼファーじゃ時代背景や歴史的価値が全然違います。

maz********さん

編集あり2011/11/119:39:30

もう、ある程度価値は出ているような気がする。
あの程度のバイクにあんな値段?と思える。

というか、400は走らないし、1100はただでかくて重いだけ。
何とかまともなのは750だけでしょ?。(あとは550)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる