ここから本文です

水温が低いまま走り出しても問題無いって、ホント?

swt********さん

2011/11/119:55:41

水温が低いまま走り出しても問題無いって、ホント?

スバルR2に乗っています。冬場は水温が上がるのに結構時間がかかります。
ディーラーの人に「水温が低いうちに走り出したらやっぱりまずいですか?」と聞いたところ、
「全然問題ないですよ」という返事。
イマドキはインジェクションだから問題ないんでしょうか?だったら水温計もいらないですよね。
昔の車では、暖気運転中は濃い混合気(通常16:1くらいのところ6:1くらい)を使っているので、
暖気運転中に走り出すとシリンダー内にカーボンがたまるとか、オイルが劣化するとか聞いたことがあります。

閲覧数:
5,694
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2011/11/120:03:14

最近の車は進化していて水温が低くても普通に走る分には問題ありません。ただし、急発進や急加速などのエンジン回転数が高くなる様なことはやらないでください。エンジンが壊れます。

最近の車の水温計は殆ど飾りに近いです。でも、やっぱりたまに役に立つ事もあります。オーバーヒートした時など………

質問した人からのコメント

2011/11/1 20:13:35

問題無いみたいですね。安心しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2011/11/120:05:57

厳寒中に、エンジン掛けてすぐ走り出すのは、やっぱり拙い。せいぜい3分位は、暖気させましょう。EGIでも、プラグかぶりますよ。

jin********さん

2011/11/120:04:22

今の車はオートチョークだから水温が低くても動きますね。

水温計をなくした場合は、水温が上がりすぎた時はどうしますか?

b20********さん

2011/11/120:03:07

ミッションやピストンに負荷がかからないわけではないので水温計のコールドのランプが消えるまでは急の付く運転はしないぐらいの配慮はした方が車には優しいようです。普段から流れに乗った大人しい運転ならあまり影響はないと思います。

nar********さん

2011/11/120:02:43

暖気してるんですか。
ガソリンの無駄なのでやめた方がいいです。
水温計は最近少ないですね。
警告灯になっていますよね。

lkj********さん

2011/11/119:58:50

>だったら水温計もいらないですよね。
そう、だからいまどきの車には水温計は付いていないですよ。