ここから本文です

プレコのエサをオスカーが食べてしまいます。どうしたらプレコにエサが行き渡るで...

hi5********さん

2011/11/122:14:30

プレコのエサをオスカーが食べてしまいます。どうしたらプレコにエサが行き渡るでしょうか?

浮上性のエサをオスカー(20cm)にあげ、それを食べている間に、流木の隙間を狙ってプレコタブレ

ットを落とすのですが、匂いがするのかオスカーが自分のエサを食べたあと、プレコタブも食べてしまいます。

固いのでさすがに噛み砕けないのか、もぐもぐしながらエラからカスとして出してしまいます。
だったら食べなきゃいいのに(笑)オスカーの習性なので仕方ないですね。

プレコは夜行性かと思いますので、 本来なら消灯後にあげればいいと思うのですが、部屋の都合上全く真っ暗にならず薄明かりが付いているため、結局オスカーにばれてしまい食べられてしまいます。

コケや、沈下性のエサや、食べカスだけで生きていけるとも思えず、心配です。
ちなみに今15cmぐらい(セルフィンP)で1年ほど生きてますので大丈夫なような気もするのですが、ベアタンクで大型魚とプレコを飼われている方は、プレコにどのようにエサをあげているか教えて頂ければと思います。

長文失礼しました。
よろしくお願いします!

閲覧数:
417
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2011/11/122:50:09

ナイルパーチ、ダトニオ、アカメ、アジアなどの水槽全てにロイヤル、ウルスカ他数種を入れてますが、うちは生餌と一緒に入れます。プレコのタブレットは取られたことはありません。何かで水槽を囲むようにして明かりを遮断してやるかオスカーが食べなくなるまで餌をあげたあとにタブレットを投入するか。

質問した人からのコメント

2011/11/5 15:07:21

成功 皆さんご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2011/11/122:44:57

我が家の場合アグアプレコですが、ダトニオがプレコフード食べてしまうのでもはや流木食が主流となっております。
現在45センチくらいにはなってますが、5年くらいこんな状態で生きています。

はじめは一円玉くらいの流木の穴でしたが、今では五百円玉以上の穴がいくつもある感じですね。

参考までに。

yuu********さん

2011/11/122:17:19

セルフィンが1年で15cm?!

小さすぎますもはや盆栽飼育ですよ

それなりの量を入れるか

セルフィンを引き取ってもらうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる