ここから本文です

自転車が未だにほとんど車道を走っていませんが・・・

広島の星 一徹さん

2011/11/210:04:38

自転車が未だにほとんど車道を走っていませんが・・・

近所に幅2-2.5m程度の歩道が多くありますがほとんどの人は現時点で車道を走っています。

通勤・通学や主婦の買い物等で中学生以上〜70才未満の人達ですし私も皆と同じようにゆっくり歩道を走ります。

たまに自転車競技風のウエアを着たレーサー風の自転車に乗った人が結構なスピードで車道の左端を走行しています。
(感覚的に30-40キロ程度の速度でした)

要するに私を含め多くの人は未だに普通の自転車でゆっくり走行する時は車道を走るのが怖いのではないでしょうか?

ちなみに昨日おまわりさんが通勤・通学時間に3mもない歩道で交通整理?をされていましたその前を私を含めて10台以上の自転車が通っても注意されませんでした。

時間があったのでしばらく様子を見ていましたがその後も注意されませんでした。

時速10キロ程度なら歩道を走行した方が安全だとおまわりさんも判断されていたのでしょうか?

閲覧数:
205
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

2011/11/217:34:16

僕は車道を走っていたら白バイに歩道を走りなさいってマイクで言われた事があります。
警察もあいまいなんだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/11/4 12:46:25

成功 結局無理な決め事なんでしょうね、あれから毎日チエックしていますがほとんどの人は道路を走っていません。歩道と道路での事故は道路の方が8倍程度高いそうですし車との事故が多発して今後は死亡者は増えると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/11/215:59:52

だめなことはだめ。
原則、歩道は自演者から降りて歩く。
自分じゃ分からないかもしれんが、歩いてる人にとって見たらぶつかりそうで怖い。
歩道走ってる奴には分からないかもしれないが、実際車道走った方が安全。

まちゃ様さん

2011/11/211:26:44

あぁ、警察も面倒臭いんでしょうね。
注意をした所で逆ギレされたり、オバハン何かに注意すると更に面倒臭いですからね。

私もたまに見てますが、せめてイヤホンや携帯を弄ってる馬鹿には注意して欲しいですね。

kuu********さん

2011/11/211:19:21

歩道は「ゆっくり」ではなく、「徐行」(制動距離0mの速度)です。

もう、質問者さんも勘違い野郎です。

徐行速度で歩道を走るくらいなら、小走りのほうが速いです。
結局みんな法律すら守れていません。
残念でした。

ken********さん

2011/11/210:27:14

警官は今の仕事があるため、目の前で事件があっても、仕事を増やしたくないため、見てみぬふりをするみたいです。「ボンクラ警官」と呼んで上げましょう。