ここから本文です

50キロ制限道路を時速250キロで走行した場合の点数と罰金を教えてください。

tqw********さん

2011/11/220:03:56

50キロ制限道路を時速250キロで走行した場合の点数と罰金を教えてください。

200キロオーバーでつかまった人は(年間)全国に何人くらいいますか?
リッターバイク、GTRクラスの車両を使えば・・・・
200キロでつかまるのは覆面、白バイ、ネズミ捕り、オービスどれもありえますか?
また一般道で200キロオーバーと高速で200キロオーバーでは違反金違いますか?
罰金は100キロオーバーでつかまった場合の2倍くらい???

閲覧数:
10,146
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2011/11/220:17:26

現実的に考えてください
250kmで走行して捕まるってことはほぼ確実に事故ってます
大怪我をするかさせるかなんで危険運転死傷行為。

懲役15年以下の実刑くらいます
点数は30点以上はいくでしょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「200キロオーバー 罰金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2011/11/323:01:47

夜中の高速なら平成3年~8年ぐらい迄ルーレット族と言うのが改造GTRなどで300キロ近く出して走っていましたけど50キロ道路と言うのは、せめてバイパスに訂正した方が食い付きが良いと思います。

当時の改造車は警察車両では追いつけないチューニングカーばかりでしたがルーレット族は捕まったのは、警察は事前に打ち合わせし前にパトカーを配置し全体の流れを遅くし後ろで白バイに追跡させると言うのが支流でした。無線を使い連係プレーで逮捕され、ほぼ壊滅されました。 テクではなく安全な頭脳プレーに負けた訳です。

のちにカプコン社から発売される首都高バトルと言うゲームがそれです。一般道路で30キロオーバーすると悪質とみなされます。 高速は50オーバーすると悪質とされ違反金から罰金と呼び方が変わり行政処分になります。

速度超過の罰金には上限があり現在10万以下と定めています。つまり一般道60オーバー以上は250キロだと500キロだと同じ10万が天井です。

覆面はエンジンなどはノーマル180キロでリミッターが効いてしまい白バイだと240キロ近く出ます。逆を言えばコレ以上出る車は性能的には終えないし、大惨事に繋がる追跡は日本では、ご法度で警察用語で消照となります。 逃げ得とは250以上出る車で知恵袋のメンバーでも経験した人はいると思います。

reg********さん

編集あり2011/11/323:05:03

罰金になることはあり得ません。

まず、点数は12点です。酒気帯びしながら速度超過しますと最大で19点になりますが、シラフの状態では12点です。
次に、刑罰についてです。高速道路であろうと一般道であろうと、過去の判例上、80キロ以上の速度超過では初犯で、執行猶予付きの懲役刑になります。初犯でなければ執行猶予は付きません。また、執行猶予期間は6カ月です。
懲役刑なら罰金は必要ありません。労働を対価として罪を償うことになります。

オービスであろうとネズミ捕りであろうと、200キロ超過でも捕まります。もちろん、覆面や白バイも捕まえられます。白バイのデジタルメーターはシステム上200キロまでしか表示されませんが、実測では250キロ以上出る可能性は十分にあります。覆面パトカーにリミッターは付いていません。馬力を増大させるチューニングはクルマの寿命を縮めるため、行われませんが、リミッターを外すことで200キロ以上の最高速を実現させられるようなスポーツカーが、高速道路の覆面には採用されます。

ただ、昔とは景気が違いますので、今のご時世、最高速族のようなハイスペック車両をフルチューンする人はあまりいません。意味もないですからね。

mut********さん

2011/11/223:50:56

昔は首都高を走っていたルーレット族などは平気で250キロ以上出していましたね。

50キロオーバーでも200キロオーバーでも点数は同じ12点です。

200キロオーバーで捕まればスピード違反の罰金の上限の10万円ではなく、危険行為により公判請求されて正式裁判になります。罰金で済めばいいですが、執行猶予つきの懲役刑の方が可能性が高いです。

オービスには4種類ありますが、ループコイル以外のオービスは200キロオーバーでもしっかり計測可能です。覆面パトカーはリミッターを外していないので捕まりませんが、白バイには捕まるでしょうね。

aka********さん

編集あり2011/11/223:13:36

違反して捕まりたいですか?

nor********さん

2011/11/222:40:55

もう少し勉強しましょう。

あと、子供はクソして寝ましょうね。こんなところで遊んでいてはいけません。