ここから本文です

死亡保険の受取人を法人に指定して受取人とすることは可能でしょうか?

akk********さん

2011/11/222:42:46

死亡保険の受取人を法人に指定して受取人とすることは可能でしょうか?

相続人がいない高齢者からの質問です。今現在、家族や身内・親族もおらず天涯孤独ですと本人がいっており、現在かけている終身保険の受取人を高齢者福祉施設もしくは 関連団体にしたいと思っているそうです。最終的に葬儀をやってもらったり遺品整理をお願いすることになるだろうとの思いから この申し出がありました。団体の代表者を受取人とした場合、その方が辞任・交替したたびに受取人を変更するのではないかとの思いもあり もし痴呆症となった場合 そのたびに変更できるかどうかわからないという懸念もあるそうなので 団体の代表者ではなく 団体もしくは法人を受取人としたいそうです。
保険会社ごとの規定もあることと思いますが もし公正証書遺言で 受取人を団体や法人に指定した場合、それは有効なのでしょうか?またそれを原因証書として 保険会社に対して受取人を、団体や法人に変更する手続き申請が可能でしょうか?
同様にそれを原因証書として 保険会社に支払請求することは可能でしょうか?
保険や関連法務に詳しいかた ぜひ ご教授ねがいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2011/11/300:17:36

受取人を法人にすることは問題ないはずですが,その際,被保険者と法人との間に,なんらかの関係がなければありません。

よくあるのは(よく悪用もされますが),従業員を被保険者として,受取人を雇用している会社にするというものです。

結局のところ,保険会社が認めるかどうかということになりますが,もし拒絶した場合は,受取人を質問者自身に変更しておき,公正証書遺言で,保険金を特定の団体に遺贈するとしておけば問題ないと思います。遺言執行者についても指定しておくといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる