ここから本文です

障害基礎年金(国民年金)についての質問です。 私は現在、61歳になります。現...

fre********さん

2011/11/222:58:51

障害基礎年金(国民年金)についての質問です。

私は現在、61歳になります。現在、①左の変形性膝関節症の手術を受け、②今は右側も変形性膝関節症になり、来年には手術の予定をしております。

あと、③持病で高血圧です。

上記のために通院と飲薬を続けていますが、あと、糖尿病と狭心症の疑いがあります。

上記の内容をふまえて、障害基礎年金の申請を検討しています。

どの程度からなら、障害基礎年金の支給が認められる程度に該当されるのでしょうか。宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2011/11/308:46:05

身体障害で障害基礎年金受給者です。
ご質問の内容だけでは障害基礎年金が受給できるかどうか分かりませんが、障害基礎年金2級の場合、「日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの。」とされています。
また、老齢基礎年金を受給開始している場合は、どんなに重い障害であっても障害基礎年金は請求できません。

認定基準を記載しているHPからの引用です。 http://www.shogai-nenkin.com/teido.html
①両下肢(両方の足)に人工関節や人工骨頭を入れた場合、通常は3級ですので障害基礎年金では受給できません。
しかし
① 立ち上がる、歩く、片足で、立つ、階段を登る、階段を降りるなどの日常
生活動作が、実用性に乏しいほど制限されていること。
例えば、日常生活動作の多くが一人で全くできないか又は必ずしも他人
の助けを借りる必要はないが、非常に困難であること。
② 下肢障害の主な原因及び程度評価の根拠が、自覚症状としての疹痛のみに
よるものではなく、医学的、客観的にその障害を生ずるに妥当なものである
こと。
③ 下肢の障害の状態が、行動量、気候、季節などの外的要因により一時的に
大きく変動するものではなく、永続性を有すること。
これら全ての要件を満たしていると、障害基礎年金が受給できる可能性はあります。

②高血圧症による障害の程度は、自覚症状、他覚所見、一般状態、血圧検査、血圧以外の心血管病の危険因子、脳、心臓及び腎臓における高血圧性臓器障害並びに心血管病の合併の有無及びその程度等、眼底所見、年齢、原因(本態性又は二次性)、治療及び症状の経過、具体的な日常生活状況等を十分考慮し、総合的に認定するものとし、当該疾病の認定の時期以後少なくとも1年以上の療養を必要とするものであって、長期にわたる安静を必要とする病状が、日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のものを1級に、日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のものを2級に、また、労働が制限を受けるか又は労働に制限を加えることを必要とする程度のものを3級に該当するものと認定する。
障害基礎年金は、1・2級しかありませんので、3級は支給対象外になります。

糖尿病は
①インスリンを使用してもなお、血糖のコントロールの不良なもの(HbAlc8.0%以上の場合と空腹血糖値140mg/dl以上の場合)は 3級とされます。

②合併症の程度が認定の対象となるもの。
なお、血糖が治療、一般生活状態の規制によりコントロールされている場合には認定の対象となりません。

以上の通りですので、障害基礎年金の認定基準に該当するかどうかは主治医にご相談ください。
また、その障害で初めて病院で診察を受けた日(初診日)が特定できて、初診日から1年6カ月経過した日(障害認定日)時点で障害年金の等級に該当する障害があった事を診断書により証明できれば、最大5年間遡って障害基礎年金がしきゅうされますが、障害認定日から3か月以内の診断書が取れない場合は、事後重症での請求になり、申請した翌月分から支給開始になります。

まずは、国民年金の年金納付状況をご確認の上、主治医にご相談ください。
請求可能と判断した場合は、診断書を作成してくれますので、役所へ提出し年金機構の審査を受ける事になります。

質問した人からのコメント

2011/11/9 14:58:31

ありがとうございました。

参考にさせて検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2011/11/223:50:02

障害基礎年金2級でも「常に介助の必要は無いが、日常生活が困難な状態」です。

御存知だと思いますが、障害基礎年金2級は「老齢基礎年金の満額」と同額です。

yan********さん

2011/11/223:23:25

手術とかの前に初診日いつですかね?糖尿病も昔からのでなくて最近のですか?
初診日特定できますかね?そもそも請求できます…?

「どのくらい生活しにくいか」なので、人工関節を入れていたり、杖や車イスを使っていたり、糖尿病だと透析とか、視力や視野低下などが挙げられます。歩きにくさや、足をひきずっているなど、病歴申立書をがんばって詳細に書かれることをオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる