ここから本文です

新潟県には上越、中越、下越地方と三つの地方がありますが、それぞれ漢字の読み方...

t_k********さん

2006/2/1302:03:58

新潟県には上越、中越、下越地方と三つの地方がありますが、それぞれ漢字の読み方がわかりません。教えてください。

閲覧数:
4,687
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2006/2/1309:29:04

新幹線でありますよね?じょうえつ。
地震で知名度があがりました。ちゅうえつ。
ここまでは読めると思うんですよ。下越。これはかえつと読みます。げえつではないんです。なぜかはわかんない。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2006/2/1314:37:03

↑厳密には上越新幹線の「上越」と上越地方の「上越」は意味が違いますけどね。

読みはみなさんの言うとおり
「じょうえつ」「ちゅうえつ」「かえつ」です。

nar********さん

2006/2/1302:06:17

上越:じょうえつ
中越:ちゅうえつ
下越:かえつ
です。
ちなみに、佐渡地方もあります^^

下越より上越の方が南ですが、京都から見て手前にあるので、
京都に近い方から上中下となっています。

ayu********さん

2006/2/1302:06:02

じょうえつ、ちゅうえつ、かえつ、です。。。。。。。。。。。。。。。。