ここから本文です

アイルトン セナの最後に ステアリングを握った ロスマンズウィリアムズFW16 PMA製 1/18スケール...

sms********さん

2011/11/305:25:04

アイルトン セナの最後に
ステアリングを握った
ロスマンズウィリアムズFW16

PMA製 1/18スケールでメーカー純正
オリジナルロスマンズ仕様 当時ありましたが
この頃はさっぱり
ロスマンズ仕様カスタム
後付けロスマンズは
見かけますが
純正オリジナルロスマンズ仕様は現在ではかなり
貴重品になってしまったのでしょうか。
唯一の公認タバコ仕様で
燃料コックがノーマルては逆でサンマリノ仕様でした
詳しい方 現在の状況や
かなり手に入らない物になってしまったのか
教えて下さい
よろしくお願いします。
純正タバコ仕様の事なら何でもかまいません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2011/11/612:50:19

タバコは、基本的に、街中の公告は、禁止されていますし、テレビでの公告も禁止です。ただ、テレビ局側も、禁止条項の中の「抜け穴」を使って、「ドラマの中の1シーンとしてタバコを吸っている」場面を流していますけど、これにも厚生労働省側は「不快感」を示しています。

レーシングカーに対しては、元々、大手のタバコメーカーが巨大スポンサーとして着いていましたが、こちらも、各国でのタバコ広告の禁止法令によって、車体は無論、旗とか、シャツとか、様々なところから、メーカーのマークとかも消されました。

ロスマンズカラーのF1のモデルカーも同じですよ。今後は、おそらく、製造メーカー側の「自主規制」という形で、新規に作られる可能性は、少ないと思います。また、マークやロゴのパテントの使用権の問題もあります。タバコメーカーは、下手に、それを「売ったりするような目立つ行為」をすると、訴訟問題とされる可能性があるために、手控えています。無論、それ以外の要素もありますよ。会社の経営ですから。

今、フェラーリのF1レーシングカーのモデルが付いてくる雑誌が発売されています。こちらも、マールボロのマークは消されています。宣伝になるからという意味合いもありますが、マールボロ側からのパテントが「買えない」というのもあるようですよ。

モデルカー自体に関しては、私の専門外でーす。どれが貴重だとかは判らないです。

質問した人からのコメント

2011/11/6 18:52:15

降参 ご回答ありがとうございました。わざと知らないふりをして逆の質問を投稿しないと 貴方のような素晴らしい回答は得られなくなりました
貴方には失礼な事をしたと思います しかし 知恵袋を遊び半分に悪戯回答等が多く 残念でしたが
貴方のような方がいればまだ望みを見出だしました ありがとうございます是非 自分の質問にまた回答よろしくお願いします。ありがとう(^人^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる