ここから本文です

自転車事故について教えてください。 先ほど自転車で山道を下っているときに事故...

tb0********さん

2011/11/312:57:55

自転車事故について教えてください。
先ほど自転車で山道を下っているときに事故にあいました。

状況は、右コーナーを曲がろうとしたときに反対車線から車が走ってきたのですが、その車を追い越そうと後ろから別の車が反対車線に飛び出してきました。片側一車線で追い越し禁止の道路ですので完全に道路をふさぐ形になっていました。
急ブレーキをかけて何とか左によけたのですが、バランスを崩してガードレールに激突してしまい、危うく崖から落ちて死ぬところでした。
幸い、けがは擦り傷程度で自転車も目立った傷は無かったのですが、サイクルウェアが破けてしまいました。
相手の車は私が事故っていることには気付かなかったのか(接触しなかったので)そのまま走り去って行きました。
これって、私の単独事故か自転車対自動車事故のどちらになるのでしょうか。相手の車が原因だと思うのですが、接触事故で無かったのが微妙です。
もし、自転車対自動車の事故で相手のほうが過失割合が重いのであれば、ウェアの代金くらいは弁償してほしいです。
もっとも相手の車種ぐらいしか覚えていないので、警察に行っても相手が見つかるかどうかわかりませんが。

閲覧数:
246
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2011/11/313:04:46

事故当時の時間と標識「ナンバー」、車種「双方の車両」を控えるかカメラで記録しておくと証拠として出せる率が高くなりますね、命拾いしましたが双方の車両に責任がありそうですよ。冷静さがあれば告訴も可能であったでしょうか?記憶が無いのは手落ちです、災難に遭われてお気の毒ですが。

質問した人からのコメント

2011/11/4 20:30:11

降参 お二人ともご回答ありがとうございました。
今回は命拾いしたと前向きに考えて、今後も気をつけようと思います。
ウェアは自腹で買ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omg********さん

2011/11/313:44:33

接触していなくても、自転車対自動車事故になりますね。
過失は相手の方が大きな事故ですので、その場で事故処理をすれば、
ウェア代の弁償程度は可能だったと思います。

車種だけですと、警察へ届けても相手が見つかる可能性はほとんどありません。