ここから本文です

リコーGR1のフレキシブル基盤は、弱そうだけど、破損しないんでしょうか?裏蓋を開...

mit********さん

2011/11/316:29:32

リコーGR1のフレキシブル基盤は、弱そうだけど、破損しないんでしょうか?裏蓋を開けて、レンズ鏡胴部分を見ると、上のほうにフレキシブル基盤が走っていて、レンズの繰り出しに応じて、伸びたり、たたまれたり

しますが、破損しないものでしょうか?たたまれる時は、かなりペチャンコになるので、切断が心配です。コニカのビッグミニのフレキ基盤が使っているうちに切れてしまい、動かなくなってしまうという話を聞きます。ガンガン使おうと買ってみたのですが、故障が心配で思い切り使えないのでは困りますので、詳しくご存知の方、ご教授お願い致します。

閲覧数:
897
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae_********さん

編集あり2011/11/411:19:23

ビッグミニのフレキ基盤の件は私もよく知っていて懐かしくも思います。確か裏ブタの蝶番にあたるパーツのところで開閉に応じて動くんだったと記憶してますが。

その他、レンズ鏡胴の伸縮やパーツの動きに応じてフレキ基盤が動くタイプは、そうでないタイプに比べ、そこが比較的弱点ではありました。でも、どのメーカーがというよりは機種によりましたね。設計上仕方なかったということでしょうか?それとも該当機種の(当時の)一般ユーザーの使用頻度を考えたら、その何年かの間は耐えてくれるだろうと判断したんでしょうか?そこは分かりません。

ただ、だからといって全てが故障してるというわけでもないでしょうから、使用頻度の多さや製品個々の状態にもよるんでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/11/6 18:34:30

降参 リコーのカメラは頑丈というイメージがあるんですが、所有しているGRデジタルはレンズがよく壊れます(モーター部分)。レンズバリアが途中で引っかかることもよくあります。ま、壊れたら、その時はその時ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ben_r100gsさん

2011/11/317:21:17

わたしのはかなり前ですが、絞りが開かなくなりました。レンズのユニット交換しました。
最近、上部液晶の表示がなくなりましたが、修理できました。このようなカメラでは、基盤は宿命ですが、リコーの場合はまだ修理できますので、ガンガン使ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる