ここから本文です

昔の記念硬貨は普通銀行やゆうちょ銀行で今のお金に交換してもらえるのでしょうか?

kkkj2007さん

2011/11/317:26:48

昔の記念硬貨は普通銀行やゆうちょ銀行で今のお金に交換してもらえるのでしょうか?

閲覧数:
11,197
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn303さん

編集あり2011/11/317:52:57

こんにちは。

交換してもらえます。
同一の額面の貨幣への交換であれば(10000円記念硬貨→10000円札等)、手数料等もかかりません。

窓口に行って、通常の硬貨(または紙幣)と交換してください、と言えばそれでokです。

なお、大半の記念硬貨は大量発行されているため、額面以上の価値はありません。
金券ショップや古銭ショップに持っていっても、額面での交換すら応じてもらえません。

また、銀行で交換しなくても、買い物等で使用することは出来ます。
特に昭和50年の100円記念硬貨や、平成12年以降の500円記念硬貨は自動販売機でも使うことができます。

質問した人からのコメント

2011/11/4 11:21:55

大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a2008604さん

2011/11/317:35:17

何とか記念硬貨 千円とか五千円とか ありました 私も 菓子箱に 一杯あった 値上がりすると 思い込みしていた みんな そうらしい ある日 金銀買取りの店へ 持っていったところ 対象外と言われた ショック 100倍 そして 銀行へ 持っていったところ 時価にて 交換してもらいました。郵便局も同じ。何のために 記念硬貨 販売しているのかな 売上げ あげる為だって言ってました。お疲れ様でした。