ここから本文です

駐車場コンクリート 厚さ3~5センチしかない所があります。施工不良にあたります...

yo_********さん

2011/11/318:17:37

駐車場コンクリート 厚さ3~5センチしかない所があります。施工不良にあたりますか?強度が心配です。

凍害の為クレームを出してやり直してもらったのですが 今度は 木枠を取ってみると 側面ジャンカだらけ 挙句の果てに 厚さ3センチ~5センチしかない側面もあり 不安です。

写真の通り 側面が3~5センチその下が砕石という面があります。
その他 側面が1面ジャンカだらけの所もあります。

業者に相談すると 全部が厚さ3~5センチって事はありえない。多分木枠の所だけ砕石がすり上がってしまったのだろうから 側面の砕石をどかして そこにコンクリートを入れます。
ジャンカに関してもきれいになるようにします。
と言われました。

でも当方が取った施工中の写真を見ると 木枠約10センチの所 多少すり上がっているような感じもありますが 半分位の高さまで砕石になっているような感じがします。
その他も 木枠の半分ほどしかコンクリートが入っていない所もあり 表面の高さはあっているので 地盤の砕石の段階からあってなかったのかと 思われます。
我が家は 地下水位が高く地盤がとても悪い所で業者さんもそれを知っていてコンクリート10センチ入れるから大丈夫でしょうと言ってくれていたのに 話が全然違います。

もう1つの心配点は道路より駐車場が1センチほどですが低くなってしまっている事です。
1センチ位と思われるかもしれませんが、家の前は若干坂になっていて 雨がすごい時は滝のように流れていきます。
家に水が寄らないように駐車場前のアスファルトも直してもらったのに・・・
他所を見ても道路より駐車場入り口が低い所なんて ないような気がします。

今度写真を見て もう一度どの様にするか 業者さんと相談する予定になっています。
当方としては すべてやり直してもらいたいのですが、やり直して2度目なのに、 又やり直してとは言いにくいと思っています。
業者さんも やり直しはしたくないでしょうから 補修の方向で提案してくると思います。
今後の耐久性など考慮してやり直しを求めるのは 正当だと思いますか? それとも補修でも大丈夫でしょうか?

補足業者さんは 側面は3~5センチ(写真の通り)しかないが 中心部は10センチ厚あるはずだから 側面にコンクリートを入れて補修すれば大丈夫だろうと言っているのです
これを言っているのはエクステリア会社の担当の人。
実際施工したのは 下請け業者です。
これを信じていいのでしょうか?

砕石,コンクリート,業者,木枠,やり直し,ワイヤーメッシュ,凍結深度

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na0********さん

編集あり2011/11/320:15:51

車庫のコンクリートが3~5㎝なんてありえませんしそう言う施工をする業者もまともではありません。
現状でしたら半年も持たないと思います。特に凍結深度のある寒い所は浮いて来ます。
一からやり直さないとダメ。砕石やコンクリート等そんなに高いものではありませんのに何故ケチるのか業者の資質が問題です。

凍結深度を把握してそれなりの工事が必要です。例え暖かな所でも砕石10㎝+ワイヤーメッシュ+コンクリート10㎝が常識です。 貴方の場合ワイヤーメッシュも入っていないと思いますし(薄くて入れられない)面積が広く成ったら必ずメチを入れるかカッターで切らないと100%割れてきます。

現状では全てダメ! 壊してやり直し以外方法はありません。

補足に対して
まるで素人の回答で笑えてしまいます。
コンクリートの厚みは全てが均一でないと意味がありません。ましてや横から入れるなどまるで意味がありません。
私は30年間エクステリアに従事して今までに数千棟の工事をしました。犬走り等ではたまに見かけますが車庫のコンクリートではみた事がありません。
何度も言いますが壊さなければ修復は無理。一度他の業者か建築関係の人に見て頂きなさい。
100人が100人やり直しと言います。・・・・半年も過ぎないで壊れてきます。

大ハンマーで薄い所を思い切り叩いてみなさい割れてしまいます。
コンクリートは一部が薄いと其処から連鎖的に割れてしまいます。
厚ければ良いと言うものでもありませんが均一で無ければダメです。10㎝は最低ですのでそれ以下では問題外
ついでに工事費は砕石10㎝の厚みで㎡当たり700円 コンクリートは10㎝の厚みで仕上げて㎡当たり3500円 ワイヤーメッシュは5.5ミリで㎡当たり500円です。
コンクリート10㎝と言う事は10㎝以上と言う事で10㎝の所もあれば12㎝の所もあると言う事で10㎝以下では手抜きと言われても仕方ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2011/11/811:28:57

プロの仕事じゃ無いですね‥
見積もり詳細と金額知りたいです

lim********さん

2011/11/418:13:24

やり直し以外、強度が出る方法はあり得ません。

道路より、駐車場が下がっていることなど、正直左官屋の神経を疑います。

普通はあり得ません。

そういう神経の業者がやったものだと、転圧をかけたのか?と疑いたくなるくらい。

配筋もちゃんとある程度の太さで本数も適度に入っているか心配になる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる