ここから本文です

お祝いメッセージについて げらんいただきありがとうございます。 この度親...

tan********さん

2011/11/319:04:09

お祝いメッセージについて

げらんいただきありがとうございます。

この度親友であり職場の同期が結婚することになりました。

そこでこっそりアルバムを作ってプレゼントしようと思って密かに作成中です。

その中に彼女ゆかりの人からメッセージをもらってアルバムに貼ろうとおもって色々な人に名刺サイズのメッセージカードにお祝いの言葉をいただいています。

今日昔の上司がたまたま職場にきたのでお願いしたところ、快く書いてくれたのですが、最後に「早く二世がみたいです」と書いてありました。

実は彼女はデキ婚のはずだったのですが持病があり、その薬の影響で子供を諦めました。

そのことをを知っているのは家族と婚約者と私だけです。職場の人は一切知りません。

手術で仕事を休むときも、もともと持病があるので検査入院ということにしてありますし、有給で処理しましたので診断書もでていません。

当然ながら、彼女自身非常に傷ついており、職場で明るく振る舞っていますが2人きりになると悲しい旨を打ち明けます。

そんな彼女にこの元上司のメッセージを渡していいものでしょうか?もちろん元上司も事情はしりませんし、心から祝って書いたはずです。しかし今の彼女には少し酷な気がしてなりません。

しかし後々何かあっても大変ですし(例えば元上司が後々本人におメッセージ見た?と聞いたりしないか等)

悩んでいます。

皆さんアドバイスお願いします。

できれば彼女の自業自得とか元上司がそもそもそんなことを書くのが間違いだというのはなしでおねがいします。

ちなみに元上司は遠いところにすんでいてなかなかあえません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2011/11/319:33:17

私だったら、そのまま渡します。
ただ、「こういうメッセージがあって、渡していいものかちょっと悩んだのだけど…」と本人へ一言添えます。

ご家族と婚約者と質問者様のみが知りえることなら、これから先もそういうことで傷つくことはあるかと思います。
ずーと不妊で子供が出来なくて悩み不妊治療している人に事情を知らない人が「子供まだぁ?」と気楽に聞いちゃう感じと一緒ですね。
私は2年間の不妊治療のすえ妊娠し、いま妊娠8か月ですが、健康面の都合で母乳をあげることができません。
でも周りは「授乳口がある服を買っておいたほうがいいよ~」とか、そういう母乳に関するアドバイスをしてきます。
親しい子には事情を説明してますが、みんなへいちいち説明するのもめんどうで、事情を言わず話を流してる友人もいます。

こればっかりはしょうがないです。

質問した人からのコメント

2011/11/5 20:52:30

降参 渡すときにそのように伝えます。ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる