ここから本文です

こういった場合、自分の出身地はどこになるんでしょうか? 自分は、千葉で生ま...

gai********さん

2011/11/320:20:04

こういった場合、自分の出身地はどこになるんでしょうか?

自分は、千葉で生まれましたが、家は東京にありました。 生まれてから2ヶ月千葉にいて、あとは、3歳くらいまで東京で暮らしてましたが、三重に引っ越し、現在にいたります。言葉は、三重弁に標準語の発音が混じった感じです。

閲覧数:
116
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2011/11/320:23:16

自身の本籍が有るところが出身地です。

千葉は出生地となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2011/11/323:54:29

生まれた場所の「出生地」と違い「出身地」のはっきりとした定義はないようです。
ただ国土交通省の場合でしたら「15歳 までにもっとも長く住んでいた場所」とからしいので「三重出身」でしょうかね?
でも思い入れが千葉や東京に強くあるなら「千葉出身です」「東京出身です」でもかまわないような気はします。

aur********さん

2011/11/322:00:12

羽生さんは所沢で生まれたそうですが、
将棋のうでを磨いたのは八王子です。
だから、所沢出身と紹介されたのはおかしい、
八王子出身と紹介せよ、と、前に主張したことがありますが、
依然として所沢出身といわれていますね。
参考にならないかも。

pri********さん

2011/11/320:40:14

今の自分に一番近いと感じる場所だと思います。
つまり、今の自分を形成している土地柄といった意味です。

ちなみに私は、住んでいる年数の長いところよりも、
育った場所が出身地だと思っています。
(本籍地とは違いますが)