ここから本文です

守備と走塁が苦手です。特に守備が、 なので何か心がけることや、いい練習方法は...

pul********さん

2011/11/321:07:24

守備と走塁が苦手です。特に守備が、
なので何か心がけることや、いい練習方法はありませんか?
硬式野球です

閲覧数:
170
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2011/11/402:50:20

守備も走塁も「始めの1歩」が大事です。足はそうそう速くなりませんが、1歩目が良いと全く結果が違います。

走塁だと、投手の癖を見抜く、打球の判断を早くする、自分で加速しやすく減速しにくい周り方を工夫する。

守備でも、内野・外野の1歩目の良し悪しは大きいです。試合やノックで経験して判断を早くすることも出来ますし、試合に出ている時だけでなくベンチでも、打球の判断をするように見ることです(自チームも相手チームも関係無く)。
捕球は、内野ならバウンドとリズムを合わせてバウンドした直後かバウンドの頂点で取るのが基本です。送球は、肩が強くなくても正確に投げられる・捕球後の素早い動作で補えます(内外野とも)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる