ここから本文です

メバリング・アジング両方使えるタックルについて!予算5万~6万位でソリッド・...

dai********さん

2011/11/321:23:56

メバリング・アジング両方使えるタックルについて!予算5万~6万位でソリッド・チューブラの2セットのロッドとリールの購入を考えてます。
リールはNEWバイオマスター2000Sを購入しようかなって考えてるんですけど、ロッドは種類が多すぎて何がいいのか全然決まりません!なにかオススメはありますか?
リールも他にオススメがあれば何か教えてください!ちなみに今まではトラウトロッドとカルディアKIX2000を使って釣行していました。
現在海なし県に住んでいるんで釣具屋に行ってもロッドはあまり多くの種類がありません、やっぱりネット通販を使うのがいいんでしょうかね?

閲覧数:
1,192
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは、ソリッドとチューブラで5~6万でざっと計算で1本2万円台くらいですかね。

ネット通販は、修理などの対応が面倒な印象があるので私はあまり使いません。
※そこにこだわらないで、安くすませたいなら通販でも良いと思います、ヤフーショッピングで同じ店で纏め買いすれば送料が無料になる所もありますので、買うなら計画的に纏め買いです。

ソリッドなら、高弾性のちょっとだけ硬めの7~8ftがアジングにも使えて良いと思います。

鯵はワームを凄い速さで吸い込んで吐き出すので、自分から積極的アタリを獲りアワセを入れて掛けに行かないと釣れません。

タフテック・ソリッド搭載モデルが普通のソリッドよりは硬めで良いと思います。

ソアレゲーム
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/386

アジ狙いを視野に入れるなら「S706ULS」・「S709ULS」・「S704LS30」などが狙い目です。

----------------------------------------

チューブラならメガメバルやスズキやチヌなどが掛かっても、大丈夫な8~9ftが良いです。

シマノなら「ソアレSS」
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/385

オリムピックの「フィネッツァ」
http://www.olympic-co-ltd.jp/fishing/index.php/rockfish

メジャークラフト「エアロック」
http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page01.jsp?mode=id/36
http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page01.jsp?mode=id/37

などが良いとです。

----------------------------------------

リールは1000S~2500S番でギア設定があるやつが良いです。

バイオマスターよりも、専用設計のソアレの方が良いように思います。

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/59

ソリッドティップにはPG(パワーギア)仕様がお勧めです。
・小型で軽くても巻き上げ力があるためです、ジグヘッド主にゆっくりとしたリトリーブがしやすく、大型の魚が来ても、主導権は渡しません。

※チヌ45cm・スズキ60cmくらいならPEでリーダー組んでいれば、相当な無理をしない限りは切れる事は少ないです。

「C2000PGS」
Cはコンパクト設計の意味です。

チューブラならHG(ハイギア)仕様がお勧めです。
・ハンドル一回転の巻き上げ量が多いので遠投で・プラグ・フロート・キャロリグや浅場攻略には回収速度が速く根掛かりしにくくて良いです。

「2000HGS」

----------------------------------------

フロロやナイロンなら2.5~3lb
1000~2000円前後

VARIVAS スーパーライトゲーム Fine Spec
(個人的お勧めフロロ)
http://www.varivas.co.jp/morris/02_varivas/saltwater_spec.html

PEなら0.3~0.4号

2000~3000円前後
(安くてお勧め)
http://fishing.shimano.co.jp/product/goods/2194

リーダーは専用設計は高いのでハリス用0.8~1.25号

(月下美人リーダー30m)
http://all.daiwa21.com/fishing/item/line/solt_li/gekke_leader/index...
↓値段比較↓
(スーパートルネード50m)
http://www.sunline.co.jp/catalog/harisu/supert.html

1本はフロロで2本目はPEが良いです。
(個人的にはHG仕様にPEラインでPG仕様にフロロラインです)
釣り方や状況・お好みで。
----------------------------------------

ロッドとリールは出来るなら、メーカーで揃えた方が格好が良いですが、好みがあると思いますので、上記したようなスペックのタックルを揃えると良いと思います、参考までに。

----------------------------------------

その他であると便利なの物は

・UVライト
夜光やUV色のワームを光らせる。

・ヘッドランプ・ライト
夜釣りには必須アイテム

・フォーセップ・ロックホルダー・プライヤー
鈎外しに使います。

・ワーム保管ケース(カッターでスリットを増やすと収納力がアップです)
http://www.meihokagaku.co.jp/products/detail.php?product_id=64

・ショルダーバッグ(道具入れ)
ピンオリールを付けて、ラインカッター・UVライト・スプリットリングオープナーなどを纏めたり。
バッグの中にリグに使う小物類やジグヘッドをワームに刺してセットした状態のケースを入れたり、プライヤーや活〆用の小型ナイフをベルトに付けたりして、自分なりに使いやすいようにすると良いです。

・ベルト付きの渓流用・メバル用のビク
冬場の寒い時期や渡船や定期船で島に釣りに行く時は、クーラーを持って行かなくて済むので、荷物を減らせます。

・薬局の大量に入って売っている透明なゴミ袋(45リットル)
ビクやクーラーに入らない魚(スズキ・チヌ)はとりあえず、血抜きしてゴミ袋で持ち帰りましょう。

・タモ網(4~5m前後)
ハネやチヌが掛かってもタモ網でランディングすれば大丈夫です。

私の地域だと、鯵が釣れて、水温が下がり切ると鯵がいなくなり、メバルが釣れだします。

これからが時期です、地域は違えどお互い狙う魚は一緒です、頑張りましょう。

長文になりましたが参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/11/5 16:26:13

細かいところまでアドバイスありがとうございます!参考にして近くの釣具屋さんに行ってみたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ced********さん

2011/11/409:35:56

タックルについては他の方も答えていますので割愛します。
ネット通販ですが、もちろん、安いですし、大きな店であればそれなりに安心もありますので、
私も時には使いますが、実物を触らないで購入するのはおススメしません。
カタログ上でのスペックだけを見ても、実際に使ってみると思っていたような
感覚ではないという事も多くありますから。
私の家の近くの釣具チェーン店では、お願いすれば取り寄せをしてくれ、商品を見た結果
買わなくても大丈夫だと店員さんは言っていましたので、一度相談してみてはどうでしょう?

branzinoさん

2011/11/321:39:26

ロッドは個人の好みが有る為何も言えませんが
メバリング、アジングならダイワリールをお勧めします。
リール自体に負荷が掛からない釣りの為ギアの耐久性は気にしないで良いです。
巻き感度を重視する釣りの為ローターが軽いダイワをお勧めします。
価格からするとカルディアと言いたいですが
カルディアはマグシールド採用して居ますが巻き感度の良さは11フリームスの方が良いですよ。
竿二本にリール二台の組み合わせで片方はフロロかPE もう片方はナイロンラインの組み合わせで付けて置けば咄嗟の対応に対処が可能に成ります。
番手は2004の購入をお勧めします。
11フリームスは価格以上の性能を有してますよ。
後フリームスのドラグは来年発売されるイグジストのドラグと基本的に同じに成る為バイオより性能が上に成ります。