ここから本文です

ハチロクの様な自動車を探しています。

jir********さん

2011/11/403:22:39

ハチロクの様な自動車を探しています。

現在、軽自動車から普通車(新車・中古どちらでも)への
乗り換えを検討しております。

外観・運転性・用途などから、ハチロクに乗りたいと考えたのですが、
とても古い車ですので、現在、実用的に使用できるハチロクの様な
車を教えて頂けたらと思います。

ハチロク的な車、また、下記の気になる車について、
意見や情報など何か教えて頂けたらと存じます。

不躾にも前回同様の質問をさせて頂いた際、
多くの方から書き込みを頂きました。誠に有難うございました。
前回は投票という形になりましたが、今回は私でBAさせて頂きたいと
思いますので、皆さま何卒宜しくお願いいたします。


----------------

現在載っている車:
ダイハツ・ネイキッド(ターボ・オートマティック車)

希望する車のポイント:
・自然吸気のマニュアル車で、ネイキッドと同等以上くらい走れる車
・コンパクトカーやSUVではなく、セダン・クーペ・ワゴンの様な、
4-5人乗りのハッチバック車
【特に、テールドアに斜度がついたハッチバック車をお願いします】

ハチロクに魅力を感じた理由:
・自然吸気のマニュアル車で、ドライブが楽しそう。
・そこそこ荷物も積めて、たまに人を乗せることができる。
・テールドアに斜度がついていてかっこいい。(荷物機材載せが便利そう)

当方の使用状況:
写真関係の仕事をしておりまして、移動が楽しくなって、そこそこ機材が載せられて、たまに人を載せたいなと考えています。

----------------

気になる車:(全長・全幅・全高)

ハチロク 4215 1625 1335
テールドアがかっこいい。細長い形に魅かれます。

セリカ 4340 1735 1305
SS-Iの軽量感に魅かれる。もう少し一般的なデザインだと有難いです。

アルファ146 4257 1712 1425
145と違ってハッチバックがかっこいい。ただサポートが不安。

CR-Z 4080 1740 1395
コンパクトカーのようなずんぐり感が苦手みたいです。

RX-7・8、インプレッサ、アクセラ、
タイプRユーロ、メガーヌ、306、フォーカスなどは
サイズが大きかったり、車高が高かったり、
コンパクト的な形やテールの形が違うのかなと。

CR-X、EGシビック、などはハチロクと同様少し古くて心配かなと。

----------------

希望だけを申し上げて恐縮でございます。簡単な口コミから熱いものまで、
何でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

----------------

補足多数のご意見有難うございます。
補足にて、気になる車を追記させてください。

ファミリアSワゴン 4265 1695 1435
ワゴンなのに全長全幅がハチロクと似ている点。

こちらの車や、新型セリカ、106S16、など名前の出た車情報から、
欧州車・アメリカ車・国内車など、まだ私の知らないものまで、
ぜひご意見頂けたらと存じます。よろしくお願い致します。

閲覧数:
958
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bpw********さん

2011/11/601:06:50

NAで維持費を抑えかつ高年式のクーペかハッチバックに乗りたい
そうお考えなら実は選択肢はそんなに多くありません
自動車は消耗品の塊なので10年経てばそれなりに傷んできます
ましてスポーティーカーは乱暴な乗り方をされてきた物も多く
はっきり言ってどれがいい、これがいいと無闇に薦める事は難しいです

新車で買える車にするか、中古車情報のサイトを開き5年3万㌔以内で
現物を見に行ける範囲の地域で車を選び、車に詳しいお友達を連れて
明るいうちに車を見に行くのが適当かと思われます
ご親戚に自動車関連のお仕事をされている方がいらっしゃればその方を頼ってみてもいいでしょう

またスポーティーカーの場合、まともな個体を買おうと思ったら平均価格の1~2割り増し位は
覚悟しておいたほうがよいでしょう、見る人が見れば上物かそうでないかはすぐに分かるので
割り増し価格でも買い手が付くからです

無改造は一つの目安と思われがちですが、単に一度弄った車をノーマルに戻しただけの場合と
区別が付きにくいので参考になりません


修理費用の面から輸入車はお勧めしません、壊れにくくはなってきたと聞きますが壊れた時の
費用は国産車よりもかかります

またtypeRとかエボリューションとかSTIとかの上級モデルは性能の『維持』だけにも結構な費用がかかります
買う前にタイヤ,ブレーキパッド,その他消耗品の値段は知っておきましょう

それを踏まえて個人的に無条件でお勧めできる車は『マツダアクセラ』か苦しいけど『スバルインプレッサ(NA)』
くらいしかありません

少々遡っても良ければ
マツダロードスタークーペ(NBベースなので部品,維持費が楽)
ホンダEK4シビックSiR(維持費が楽、あとピーキーなEK9と比較して乗りやすい)
くらいでしょうか

質問した人からのコメント

2011/11/9 23:11:55

皆様から沢山のご意見を頂き、ユーノスプレッソ、プジョー106・306、

シトロエンサクソなど、多くの嬉しい発見に出会う事が出来ました。

また、2000年以降私が希望する車が少ない事の難しさを御共感頂き、

その中でグレードを示して特徴を解説頂けるなど、

皆様に相談することで一歩ずつ前進することが出来た思いが致します。

この度は誠に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2011/11/410:29:45

軽量で走りを楽しみたければロータスエリーゼ・ロータスキシージあたりがいいんじゃない

この手の車はドラバー次第なので、下手な人は乗らない方がいい

nakanofu2000さん

2011/11/409:59:00

欧州車好きです。

アルファ146については、145が正規輸入で入っていましたが、それの4ドア版になります。
しかしながら145とは共通部品(特にエクステリア)が意外なほど少なく、維持は個人輸入とかしないと難しいレベルですね。

NAですと、フランス車が結構面白いですよ。
オススメはプジョーの106S16、シトロエンC2VTS(VTRはセミオートマなんで注意!)、同じくC4VTSあたりかな。

特に106は1000kgを切る軽量ボディに高回転まで回る1600ccエンジンで峠で振り回すにはかなり楽しい車です。
C2も同様。106より新しいのでカッチリ感がありますし、アバンギャルドなデザインで、FitやVitsとは一味違うオフランスなデザインが楽しめます。
C4のVTSもかなり尖がったデザインですね。好みは分かれると思いますが。

gay********さん

2011/11/408:04:51

やはり180SXがドンピシャだと思います。

nob********さん

編集あり2011/11/513:08:05

NISSAN 180SXは如何でしょう?
ターボのイメージが強いですが、モデル末期にはNAが追加されましたよ。

あと、FT86の市販バージョン登場を待ってみるのはどうでしょうか?

追記:HONDAインテグラ
TOYOTA:サイオンtc(海外専用車)
WiLL VS
NISSAN:NXクーペ
MITSUBISHI:ギャランスポーツ
エクリプス
MAZDA:MS-6
アテンザスポーツ
ユーノスプレッソ
ユーノス100(アスティナ)
ファミリアネオ
ランティスクーペ
SUBARU:インプレッサスポーツワゴン
BRZ
あたりを検索されてみては如何でしょうか?

mes********さん

編集あり2011/11/403:53:55

EKシビックでいいのでは?
リヤの形が気に入らないのであれば、タマ数は少ないですがEJ7(同世代のシビッククーペ)とか…ハッチバックでないので、荷物の積載という点ではマイナスポイントでしょうが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる