ここから本文です

INAXのトイレ「アメージュZ」と「アメージュC」の違い

am1********さん

2011/11/414:38:35

INAXのトイレ「アメージュZ」と「アメージュC」の違い

今回トイレをリフォームするのですが,INAXのアメージュZとアメージュCで悩んでいます。

一応ここまでの考えとして,
どちらもタンクは一体型の方が掃除が楽そう
Zは一体型だと「流す」がリモコン操作できる

Cの方はタンク一体型と別型では1万円しか違わないのに,Zだとなぜか差額が大きいので,悩みます。

また,水溜め面が大きいのがサイホンみたいですが,他にサイホンの方が優れている事ってなんですか?
音が静かなのはネオボルテックスかなと感じます。

以上のことから,大きな違いは,
・Zは「流す」がリモコン出来る。
・Cは音が静かで安い。
と解釈していますが,他に大きな違いありますか?

数万円出して体感できる利点が「流す」だけなら,Zは諦めようと思っています。

宜しくお願いします。

補足やはりZの方が良さそうですね。
ちなみに別の業者はTOTOのQR+SBで見積もってきました。
個人的にはTOTOは高いけど好きです。
EXはサイドパネルと丸いタンクのみの違いで魅力ないので,タンク一体のG-800と比較しましたが,こちらは便座の機能があまり良くないうえに価格も高いので,QR+アプリコットF1Aで再提出してもらおうかと思っていますが,どうでしょうか?

閲覧数:
12,349
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

2011/11/415:53:58

建築士で工務店を営んでおります。
ZとCの違いは、大きな所では洗浄水の水量が違います。
Zは標準で、大が5.0ℓ・小が3.8ℓです。(グレードアップで大が4.0ℓ・小が3.3ℓ)
Cは大が6.0ℓ・小は5.0ℓです。
この差はかなり大きいです。
便器の大きさはどちらも760㎜で・幅がZが417㎜・Cが415㎜です。
便座の高さがZが385㎜・Cが370㎜です。
水を流す方法にも違いがありますが、文字で伝えきれないので
INAXのホームページで確認してください。
http://inax.lixil.co.jp/products/toiletroom/toilet/amage_z_s/appeal...
年間水量のコストを考えると、Zの方がお得感はありますので
Zをおすすめします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

編集あり2011/11/814:41:32

便器の水流に違いがあります。

Zは「まる洗い洗浄」で排水が大きく渦を巻くように流れます。
http://inax.lixil.co.jp/products/toiletroom/toilet/amage_z/appeal/i...
このために便器のフチの形状が上から見ると薄く、男性の小便のマトが大きいです。そうじもラクです。

Cは従来型のサイホンです。フチも従来のサイズです。

掃除がラクなZのほうが断然イイです!


■補足を読みました
費用が問題でなければTOTOをお奨めします。
ただしF1Aは瞬間式のため1200Wの容量が必要です。この場合メーカーは専用コンセント(ブレーカー1ヶ所がトイレのコンセントの専用になっている状態)を推奨しています。現状が他の配線(例えば廊下や洗面所のコンセント、照明)と同じ回路であれば、お尻を洗う瞬間にブレーカーが落ちる危険性があります。施工業者に確認してください。

ana********さん

編集あり2011/11/813:20:56

カタログが手元に無く、ネットでも確認できないので記憶の範囲ですが・・・

便器自体の大きさが違うはずです。

Cは76㎝なので、狭いトイレ用。Zは80㎝以上かな?

女性ならいいのですが、男性でCはキツイと思います。

個人的にイナックスは勧めていません。

TOTOが優れています。

ちなみにトイレマットや便座カバーなどはTOTO基準です。

【補足】

良い選択ですぅ!!!

やはりTOTOがベストですぅ!!!