ここから本文です

三菱UFJ銀行の過払い金請求

asd********さん

2011/11/415:17:55

三菱UFJ銀行の過払い金請求

三菱UFJ銀行よりカード2枚分の取引履歴を取り寄せました。
(1つは①地方量販店のショッピングカードと、もう1つは②三菱UFJのカードローン(マイベスト)です)
①の方は完済済み。
②の方は現在も返済中です。

引き直し計算した所、①の方に過払い金が約4万8千円程ありました。
(これは三菱側が引き直し計算してある取引履歴にも同じ金額が記載されていたため三菱側も認めているものです。)
そして、自分で計算した過払い利息が約2万4千円。

②の方が残額約7万8千円でした。

三菱の送ってきた「債権届出書」というものには、貸付金が約3万1千円程書かれており、相殺されているものと思います。

今後の対応についてですが、相殺された3万1千円からこちらの主張する過払い利息を引くと残額が7千円程となります。
今日電話して7千円払って終わりにして下さいと言おうかと思っていましたが、よく考えたら三菱の振込先が記載されたものがあり(支払いが遅れた際に、コンビニ振込み用紙と共に振込先が書かれていました)残額7千円を支払って債務不存在通知書を郵送してしまった方が良いのかと考えました。

でもやはり、同じ会社とはいえ違うカードなのだから別個に考え相殺してもらうならやはり一報入れておいたほうが良いのでしょうか?

1つ気がかりなのが、この①のカードの最終取引日がH13年11月30日のため、早急にどうするか決めなければいけません。

最近の三菱の債務整理に対する対応がわからないので、今後の対応についてご教授願います。

宜しくお願いします。

補足jimokukkさん

すみませんが、銀行とニコスを間違えていました。
後々質問が残る事を考え、全く同じ内容で質問していますので、回答をそちらの方へコピーしていただけないでしょうか?
コピーしていただけましたらこちらの質問は削除します。
御手数をおかけしますが宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2011/11/416:10:48

ご相談内容通りだと思いますね。

UFJでは、1の過払金として4万8千円を認めていて、2の残債を7万8千円とし、それを相殺すると3万の残がある、という主張なのでしょう。

2のほうは、全て法定利息なのでしょうか?
だとしたら7万8千円の残はかわりないので、過払利息を含めた7万1千円と相殺しても7千円の残がありますから、その金額を先に振り込んでおいて、相殺を援用する内容証明郵便を送り債務不存在を認めさせてしまえば解決ですね。

相殺を援用するだけでしたら、契約の異なる債務と債権の相殺でも問題ありません。一連充当だなんて主張するなら厳しいですけれどね。

和解するのでしたら、11月30日より以前にしなければなりませんので、早めに手を打ちましょう。タイムオーバーになる危険を回避する意味で、債務不存在確認訴訟の準備も考えておいたほうが無難です。

最近UFJと訴訟上の和解をしましたが、請求日までの満額に、わずかではありましたが訴訟実費も認めました。要求しすぎだと笑われましたが。もっとも訴訟前は厳しい事を言われましたので、訴訟前では利息も計算に入れた債務不存在は認めないかもしれまぜんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

awp********さん

2011/11/416:22:39

銀行じゃなくて、信販会社の三菱UFJニコスですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる