ここから本文です

ステルベンって何ですか??????????? 看護婦さんの用語ですか?教...

ordin_7さん

2006/2/1500:31:12

ステルベンって何ですか???????????


看護婦さんの用語ですか?教えてください。

閲覧数:
64,962
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/2/1501:15:14

死亡のことです。死体のことではありません。患者さんが亡くなることを意味します。ドイツ語です。

「ステルベン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/2/1501:00:05

死亡。

私も事務で病棟勤務になったとき
「○○さんステッタよ」
って看護師が話してて
「???」でした。
難しいですね。

mariko_323さん

2006/2/1500:42:01

死後の処置等する時もステルベンの処置・・・
と使っていましたね。
患者さんが亡くなった時は「誰々さんがステッタ」・・と使います。
でも引継ぎ等キチンとした時には出てこない言葉ですよ。
その時は「亡くなられました」という言葉の方が使いやすいです。
後での同僚同士の会話など一歩はなれた時などに(昨日ステルベンがあったなど)合う言葉です。

m2002fineさん

2006/2/1500:33:16

ドイツ語で患者さんが亡くなることをステルベンといいます。

患者さんが亡くなったときに使用してます
だいたい略して「ステた」とか。

ojiipon2006さん

2006/2/1500:32:59

「ご遺体」のことだと思います。略して「ステル」とも言うようです。。。。。