ここから本文です

海外FXの詐欺についての質問です。 お恥ずかしい話ですが、どうやら海外FXの...

sui********さん

2011/11/422:20:56

海外FXの詐欺についての質問です。
お恥ずかしい話ですが、どうやら海外FXの詐欺にあってしまったようです。
心配ごとがあります。この場合個人情報はどうなるのでしょうか?

自分の判断能力の甘さが原因のためあまり騒ぐこともできませんが
クレジットカードで海外fx口座に送金していました。そのため、運転免許証の写しと携帯電話の領収証の写し、として「クレジットカードの両面の写し」をメールで送るようにとの指示がきました。海外FX口座に入金するのもはじめてだったため、そんなものかと素直にメールで送信しました。しかし、それにたいする返事がまったくありませんでした。あとでいろいろなHPを確認すると、どうやら詐欺HPだったようなのです。海外の口座のため日本の消費者センターに相談するわけにもいかず非常に困っています。
金額については自分の甘さゆえ仕方の無いことと思っていますが、クレジットカードの写しや運転免許証の写しをなどが最終的にどのように利用されるのかが心配でなりません。
よいアドバイスなどいただけると幸いです。

これを反省して、やはり国内の業者のみ信用しようと思います。

補足YouTradeFXという海外業者です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ado********さん

編集あり2011/11/514:18:35

質問の業者はホームページが落ちていますね。

詐欺だと判断されるならばまず出来るだけ早急にクレジットカード会社に連絡してカードを停止するべきでしょう。カードから大金を引き下ろされたりしたら大変なことになります。個人情報を全て渡してしまったのも大問題で最悪の場合には勝手に貴方の名義でカードが作られてしまい、請求書が来てから不正にカードを取得されたことに気がつくという可能性だってあります。アメリカではこの手のカード詐欺はありふれたものです。

しかし、現時点では勝手にカードを作られたりするような詐欺を防ぐ手立てはおそらくありません。とにかくカード番号を渡してしまったカードについてはカード会社に連絡して相談して下さい。

●追記

ホームページが復活しているというので見ましたが、やはりこれは詐欺の疑いが濃厚です。
本社の住所としてイギリス、ドイツ、インド、キプロス、モーリシャスと5つも住所が書かれていますが日本に関しては電話番号とFAX番号のみです。また誰が経営している会社なのか、経営陣に関する情報が一切見当たりません。誰が何時設立した会社なのかホームページの企業情報を見てもさっぱり分からないのです。英語版のホームページを見ても情報がないのは同じです。

これは詐欺の為にでっち上げられた幽霊会社である可能性が高いと判断します。

質問した人からのコメント

2011/11/5 23:49:39

アドバイスありがとうございます。HPは復旧したようですが、もう信用できなくなりました。口座を開設して3日はたちますが担当者からの連絡もなく、今回のHPが繋がらなくなったことにたいする説明もありません。一度日本人の担当者とチャットしたことがあり、連絡が一応ついたので信用していた自分が馬鹿だったとしかいえません。人それぞれ考えはあるとは思いますが・・・今後は十分に考えてから行動しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bri********さん

2011/11/503:32:55

海外口座への入金は時間もかかり結構骨が折れます。
日本のように即時入金されるわけでは無いので、どれくらい待っているのかわかりませんが、
きちんと問い合わせして見ましたか?
英語が全くダメなのであれば、海外口座に手を出すべきではなかったかもしれませんね。

HPも復旧しているようなので、まずは問い合わせてみましょう。

leg********さん

編集あり2011/11/515:13:02

最近よく聞くYoutradefxのProfit踏み倒しの流れですかね?

YoutradefxですとRegulation Complianceの団体にとりあえず報告してはどうですか? そのための認証機関ですので。
まぁ、モーリシャス内の認証組織なんで構成企業とはなーなーでしょうけど。
http://www.fscmauritius.org/default.aspx
右上のコンタクトからメールを送るしかないですね。

あと、オーストラリアの認証機関にも登録してるみたいです。こっちの方が宛てになるかも。これは苦情ガイダンスへのリンクです。
http://www.asic.gov.au/asic/asic.nsf/byheadline/Complaining+about+c...

外業を比較的見てる者の意見としては、ライセンスやロケーションの曖昧さの感じだと、たぶんこの業者はアラブ系です。 アラブ系はInstaforexやIH forex(IHは特に悪質で、スイス業者だと言ってメールや電話をよこすけど、メールのIPを見るとイスラエル)とかありますが、儲かってる状態で出金依頼などすると絶対にゴネますから今後は注意した方がいいと思います。

kpm********さん

編集あり2011/11/423:09:13

自分は今ユートレードで取引しています。

今日の夕方くらいから回線不通になっています。

いつ復旧するかは分かりませんが、それまでは普通に取引できました。

担当の日本人の方と直接Skypeで話したこともあるので、

もう少し待ってみてはいかがでしょうか

ちなみに自分も心配になってきました。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる