ここから本文です

下請け業者としての主任技術者の専任について

ayu********さん

2011/11/508:38:34

下請け業者としての主任技術者の専任について

約1億の公共工事を施工しています。

下請け総額3000万を超えますので専任の監理技術者は配置してあります。

この場合で、現在下請け業者数社に数百万単位の下請け注文を出していますが、下請け業者の主任技術者の専任について、元請の金額が2500万を超えているので、下請け業者に対しても主任技術者の専任は必要でしょうか?

それとも、下請け業者との契約額が2500万以下の場合は必要ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足質問の趣旨がわかりづらかったみたいなので捕捉します。
下請け業者には、主任技術者は配置してもらっています。
ここで質問したい内容は、下請け金額が2500万以下の場合、主任技術者は専任の必要があるかです。
元請の金額は1億円ですが、各社の下請け額は多くても1500万です。
主任技術者の専任=常駐は義務付けられているのでしょうかということでお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
51,704
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

編集あり2011/11/513:27:06

主任技術者については、建設業法で「外注総額3000万円未満の元請工事現場、および下請負に入る建設業者が現場に配置しなければならない技術者」とされています。つまり元請けの受注額に関係なく、下請は主任技術者を配置しなければいけません。
ただし、請負金額500万円未満で、建設業許可を取得していない者が行う小規模工事の場合は、主任技術者の配置は不要ですが、取得している者であれば、請負金額500万円未満であっても主任技術者の配置は必要になるのでご注意ください。

【追記】

その下請さんの請負金額が2500万円(建築一式工事なら5000万円)以上で、かつ、「公共性のある工作物に関する重要な工事」(※個人住宅を除くほとんど全ての工事ですね。)でなければ専任義務はありません。。。

元請金額(1億円)は本質問に関係ない話・・下請と元請の契約額が焦点になります。

なお、業法施行令27条2項では、前記要件に該当する工事であっても、密接な関係のある2以上の工事を同一の建設業者が同一の場所又は近接した場所において施工するものについては、同一の専任の主任技術者がこれらの工事を管理することができる、とされています。

質問した人からのコメント

2011/11/12 09:14:47

感謝 やっぱり発注者側の勘違いでした。

専任を要しないらしいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppt********さん

2011/11/719:52:29

建設業法26条3項の定めるところにより、同法施行令27条にあります。税込2500万円以上の工事には、配置した主任(または監理)技術者の専任(いわゆる常駐)義務があります。

工事は公共性のある、といろいろ列挙してありますが、個人住宅以外の工事はみなあてはまります。下請元請問いません。

よって、お尋ねの向きは、下請でいちばん多くても1500万円(税込)であれば、配置する下請雇用の主任技術者には、専任(常駐)義務はありません。

rin********さん

編集あり2011/11/611:58:29

失礼します。
専任、非専任の別は、先の回答者が仰る通り必要有りません。
少し気になる点が御座いましたので、不必要かも知れませんが、補足回答と成ります。
さて、常駐との質問ですが、建設業法第26条第1項では、契約の金額に関わらず(政令で定める軽微な工事、即ち500万未満(消費税含む)は、この限りでは有りません。)、建設業を営む者には、請負った工事を行っている場合に、主任技術者が、その請け負った工事の、技術上の管理を行い、施工技術の確保を求めております。つまり施工の技術確保の為に、施工が行われているときには、主任技術者の常駐が必要なのです。
これは、主任技術者の選任に於ける、非専任と成ります。

gut********さん

2011/11/516:21:21

専任の必要はありません。
2500万以上となるとたとえ下請けであっても専任です。



さっすがぴあのがすきさん^^完璧ですね~^^お元気でしたか~