ここから本文です

「生命保険契約等の一時金の支払調書」の見方について教えてください。 「前納保...

mrk********さん

2011/11/511:23:49

「生命保険契約等の一時金の支払調書」の見方について教えてください。
「前納保険料等払戻金」の欄に金額がある場合の、一時所得の計算をするときに使う必要経費の金額ですが「既払込保険料等」の欄にある金額そのま

までいいのでしょうか。それとも「前納保険料等払戻金」の欄の金額を引くのでしょうか。
その見方が保険会社によって違う場合もあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
10,503
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

編集あり2011/11/511:58:14

mrk53aioさん

「前納保険料等払戻金」の欄に金額がある場合でも、無い場合でも、一時所得の計算をするときに使う必要経費の金額は「既払込保険料等」の欄にある金額になります。

>それとも「前納保険料等払戻金」の欄の金額を引くのでしょうか。
引きません。
「前納保険料等払戻金」とは、あなたが受け取った金額の一部です。


一般的には、「保険金額」と「未払利益配当金」と「前納保険料等払戻金」の合計があなたが受け取った解約保険金の全額になります。

つまり、
一時所得=(「保険金額」+「未払利益配当金」+「前納保険料等払戻金」-「既払込保険料」-50万)÷2
となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる