ここから本文です

途中から扶養に入った場合の年収入の計算について教えて下さい。3月に前の会社を...

haw********さん

2011/11/515:51:57

途中から扶養に入った場合の年収入の計算について教えて下さい。3月に前の会社を結婚退職し、今は旦那の扶養に入っています。1~3月までの収入は約50万程度でした。 今アルバイトをしていて月8万円ほどの収入があります。失業保険、退職金も混ぜて計算すると今年一年間の収入が130万以上になりそうです。この場合、扶養に入る前の1~3月の給料は今年の年収入の計算に含めるのでしようか?できれば旦那の扶養からはずれたくないのですが、税扶養103万に関しては超えていないので大丈夫そうです。もし1~3月の給料を含めなければ、社会保険の扶養130万円以下で働けそうです‥。無知ですみませんが、途中で扶養になった場合の年収の計算方法分かる方教えて下さい。

閲覧数:
23,639
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2011/11/516:05:21

『所得税の年収』
会社勤めや、アルバイトのように、給与の場合でしたら、1月1日~12月31日までに受け取った給与(交通費は除く)の合計額です。失業保険ははいりません。退職金は含みます。

『社会保険の年収』
今から1年間の収入見込。交通費・失業保険も含みます。今既に扶養に入れており、今後、収入が増加する見込がないなら、ずっと、ご主人の扶養に入ったままでいられます。社会保険のほうには、過去の収入は関係ありません。

質問した人からのコメント

2011/11/5 16:47:08

ありがとうございます。過去の収入は130万では関係ないのですね。周りの方で同じ様な方がいて、途中から扶養に入りその年1月~12月の収入合計を130万以内にしなければならないと思っている方が多かったので不安になってしまいました。周りの方にもそのように教えてあげたいと思います。質問に答えて下さった方みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2011/11/516:19:55

前の質問で判っていただいたと思ったのですが・・・・

社会保険の被扶養者の収入条件には、扶養になる前の収入は関係ありません。

今現在の収入が仮に12ヶ月続いたら130万円未満に納まるかどうか、という考え方をします。

だから、いつもは10万円そこそこ、たまたま今月だけ11万円になっちゃった、という場合にはお目こぼしの範囲ですが、コンスタントに108,333円を超える仕事に就いたら、その瞬間にアウトです。

y32********さん

2011/11/515:57:45

この場合は 1月~3月までの収入と退職金に関してはもちろん含めますが

失業保険は対象外です。

また 今現在のアルバイトでの収入は対象になります。