ここから本文です

百名山を簡単にできちゃう人ってどういう人ですか?

mim********さん

2011/11/516:02:02

百名山を簡単にできちゃう人ってどういう人ですか?

百名山やりたいわけではないですが、
百名山をするって、時間もお金も掛かり、私にはできないと思います。
老後の楽しみといっても、年金いつからもらえるかわからないし、
私が貧乏暇なしってだけで、一般的に簡単にできるんですか?

閲覧数:
750
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

細川さん

編集あり2011/11/516:59:08

車を所有するのに比べれば、かからないと思います。
本州は夜行バスを活用し、泊りはテントや避難小屋、あるいはネットカフェ。
北海道はスカイマークの早割など。
会社の休日が基本で、お盆など休み易い時期にまとまった休暇を取ってやっています。
百名山だけなら年に10山弱なので、10年以上かけている計算になります。
積立預金と同じで、コツコツと無理のない範囲で続ければ、必ず目標は叶うと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/7 20:32:33

ただ、私らが貧乏なのか?と思ってしまったりしたのですが、やっぱりお金と時間がある人ばかりではないですね。
夜行バスですか?都会は便利なものがありますね。うちの近くはバス1日9本で夜行バスないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ハナコさん

2011/11/714:30:59

3ヶ月で制覇した人が居るくらいですから、体力と予算と時間でしょうね。

でもそれって、楽しいか?
それが一番ネックだと思いますが。

ただ歩くだけなんだから、気があれば出来ますよ。

yam********さん

2011/11/712:15:16

お金と時間が一番のハードルだと思います。
この二つがクリアできれば
ほとんどの人が「簡単」なのでは?
登山道も整備されているケースがほとんどですし。

2011/11/711:59:10

誰でも簡単には出来ないです。

時間とやはりお金は必要ですね。

車で寝泊まりばかりもしていられないし、移動にはガソリンも要ります。

船に乗ることも出ます。

皆節約して山に入ってますよ。

11月2-6で三重と四国の300山7山行ってきました。
単発でも1日いくつかやらないと効率よくないし、お金もかかります。

tvs********さん

2011/11/614:09:20

百名山?

質問の意味さえ分からない私はカスですよね?


ごめんなさい(T_T)
回答じゃなくて…

tn2********さん

2011/11/608:07:45

他の方に補足なんですが
効率よく上がるのも数を稼ぐ方法のようです。
富士山や伊吹山のように単独峰なら1回の山行で
1つしか百名山に登れない訳ですがアルプスならば
それなりの装備と技術があればスケジュールをうまく
組んで縦走すれば一回の山行で4,5峰稼げたり
するようですから。そういうのも大事になって
くるかも知れません。