ここから本文です

同じ子育てサークルの子供さんを叱れますか? 子育てサークルに所属しているの...

tak********さん

2011/11/516:09:01

同じ子育てサークルの子供さんを叱れますか?

子育てサークルに所属しているのですが 同じサークルのよその子供さんが ちょっと乱暴で困っています。
その子供さんのお母さんは あまり子供

を叱らないタイプみたいで
・工作の時間に ハサミを振り回す…母親は『もー危ないからやめてよ~』と一応注意はするのですが 注意されたことで子供さんが怒って ハサミを持ったまま暴れてしまい ちょうど我が子が隣にいたので 危ないかなと思い 移動させました。
・しっぽとりゲーム(子供の腰に風船をつけて 取り合うゲーム)をしてあそんでいたら うちの子供か その子供さんのしっぽをとろうとしたら 怒ってしまい 殴りかかりさうになった…その子供の母親は『ゲームなんだから~』なだめているだけ
毎回のようにその子供さんはトラブルを起こすのですがその子供の母親 子供さんを叱ることをしないんです。

こおいう場合は ほかのママさんが叱っても いいと思いますか?

閲覧数:
234
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2011/11/516:22:30

私は、
うちの子を含む、子どもたちが被害を受けた時には攻撃してきた子自身に抗議をしています。

ダメでしょ~とは言いません。
例えばうちの子(仮名ハナコ)がタロウ君に突き飛ばされたとして

『タロウ君、どうして??ハナコは今何も悪いことしなかったよね??悪いことしてないのに突き飛ばすのはよくない事だよ?謝ろうね』と言って謝らせ握手させてます。

親の前でもです。
また他の子が同じことをされその子のママが遠くにいて気付かなかった?としたらやはり同じように抗議はします。


しかし叱ることはしません。
叱るのは親の仕事だと思うからです。


≪ハサミ≫
うちの子の横でハサミを持ったまま暴れていたら
ハサミを持つ手首を持ちハサミを取り上げてママに返します。
ゴメン、危なかったからさ~って感じです。
それ以上は言いません。
再度同じことをやったらサクッと席を変えます。うちの子が移動を嫌がっても抱きかかえて無理やり別の席に移動です。

≪しっぽ取りゲーム≫
経験はないですが、同じことをしたら・・・・
殴りかかりそうになっただけなら眺めています。手を出さない限りは見守っています。もしかしたらその子自身の意志で寸止め出来るかも知れないし、うちの子も『やめて』とか言えるかもしれませんから。
もし殴られたら、二人を呼んでゲームだから殴らないようにしてね と静かに言います。

冷たいかもしれませんが、叱ることは気がひけますし、親御さんの教育方針に反する行為かもしれませんので。


しかし、そうゆう子がその場に来た時点で、子どもから目を離すことは絶対にありません。


それだけでもトラブルは防げると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uua********さん

2011/11/519:20:00

叱るというよりは、
「危険だからしてはいけない」
という事を普通に友だちに話すようにいいますね、、相手の母親との
関係があるので、きつく叱る事は
できないですよね。
ハサミ→人に向けると体を傷つける
恐ろしい道具になるから、やめよう。みんな怖がるし、自分がされたらいやでしょ?といいながら、
ハサミを本人にむけてわからせる。

きつく、偉そうにいわないといけないのは、そのこの親だし、わかればしないですから。
相当頭の悪い子ぐらいしか続けないでしょうし。

一緒にママがいる時は
「◯◯くん、危ない事してる!」と気づかせると皆叱ります。
知らなくてママが遠い場合は、
こんな感じです。

これだと、うまくいくし、問題にもなりません。

nec********さん

2011/11/516:21:38

私ならその親子がいないときに保育士にいいます。

直接ママさん同士で注意するよりも角がたたず効果があります。

匿名で苦情がきてる、と第三者の保育士に言われると結構効果ありますよ!

dan********さん

2011/11/516:17:29

子育てをするママ達の仲間意識が
うわべなら、あまり近づかないように
すればいいだけでしょう。

でも、ママ友から発展させたいなら
注意はしたほうが良いですね。

私には、子供を通してママ友になった
人がいます。

相手の子供さんが悪いことをしていたら、
当たり前のように注意しますよ。

お母さんがみていないところだったら、
「今、○○ちゃんが△△をしていて危なかった
から注意をしたよ。」と伝えます。

そして、そのあとに、「ごめんね」「ありがとう」
って言ってくれるママなら付き合えます。


しかし、逆切れとか、ありえないっていう態度の
ママなら絶対に友達になりません。

結構、あう人、あわない人ってあるから・・・・

hin********さん

2011/11/516:16:45

私は未婚ですが友人のシングルママの子を叱りますよ。


友人自体がのほほんとした性格で叱らないので、一緒にご飯に行ったりして、わがまま放題だと、叱ります。


メチャメチャ可愛い子なので、他人から怒鳴られるような怖い思いをさせるよりかはマシと思ってます。

ついでに、友人も叱ります。
母親がしっかりしないで、後々かわいそうなのは子供なんだからと。