ここから本文です

ドラクエⅠの復活の呪文で、未来を予言して見事に的中しているものがあるみたいです...

can********さん

2011/11/516:52:14

ドラクエⅠの復活の呪文で、未来を予言して見事に的中しているものがあるみたいですが、
これは、ファミコン版のドラクエⅠで入力したら復活の呪文として成り立つのでしょうか?

製作側がWii版などの復刻版で、隠しコマンドとして入れておくのなら分かりますが、
1986年に発売されたもので入力しても呪文が成り立つのでしょうか?

例えば、
セガのドリームキャスト、ドラクエ10のネトゲ化(当時はネトゲという言葉すらないと思います。)
浅田真央やキムヨナのことなど・・・を言っているので、
不思議で仕方がありません。

・どらくえは ねとげになつて つまらない あうと
・はつきりいつて せがのどりきやす さいあくだ
・きむよなは こおりのうえお うつくしく まうね
・あさだまお こおりのうえお うつくしく おどる
・せいぞうび いつわつていた あかふくの もちや

他にも武富士が倒産するものを予言したものもあるみたいですが・・・

これらがファミコン版を作っている当時に製作者が予言をしていたとなると、
理解不可能ではないでしょうか?

※浅田真央やキムヨナなんて生まれてないですよね・・・
ケンコバが↓で言っています。ちょっと怖い気もします。
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/owarai/pc199bd0eb...

閲覧数:
74,812
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fle********さん

2011/11/517:51:33

よく聞く話ですが、
このゲームのパスワード(復活の呪文)は何でも通るというか、
チェックサムって言うんでしたっけ?それがショボいとでもいうのか、
とにかく、デタラメに入れたパスワードでも成功する事が多いんですよ。

そこを面白がって、それらしい文章に仕立て上げて、
成功する物を見つけてるだけです。

都市伝説がどうだとかで、
「米ドル紙幣のココとココをこう繋げるとこういう単語になり、これはフリーメイソンがどうだとか…」
というのと同じで、暇人がアナグラムを楽しんでいるだけに過ぎません。

それを「面白い」と受け止めるなら構いませんが、
「予言」だとかと本気で受け止めるべきではありませんよ。
作った本人も困っちゃうと思います。

とにかくいずれにせよ、パスワードという物は、
全て製作者が用意したものではなく、
ランダムな文字列に過ぎないという事です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E...

ちなみにこんなページもありますよ。

http://www.imasy.or.jp/~yotti/dqoddpswd.html

質問した人からのコメント

2011/11/6 01:31:11

笑う ありがとうございました。

そういうことだったのですね・・・σ( ̄、 ̄=)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2011/11/520:08:22

パスワードは文字の組み合わせしだいで、それこそ(数え切れないくらい)何通りもできるので、たまたまですよ。

意味のある文章にならないもののほうが大多数ですが、意味のある文章になるものもごくたまにあるので、それを面白おかしく取り上げているだけなんです。
今は、自分の好きなステータス、状態のパスワードを作ることができる時代ですから、そういったものを見つけるのもわけないのかもしれませんね(^^

どこかで、モーニング娘のメンバーの名前を予言しているとか取り上げていた雑誌を見たこともありますね。