ここから本文です

美容について。 ニキビ肌にはどのタイプのファンデーションがあいますか? 人そ...

aki********さん

2011/11/519:47:10

美容について。
ニキビ肌にはどのタイプのファンデーションがあいますか?
人それぞれだとは思いますが、私は二年くらい前にニキビに悩み皮膚科に行きました。 その時ファンデーションはリキッドタイプを使っていたんですが、先生にリキッドは皮膚呼吸ができないからダメだ、若いのだから厚塗りにする必要はない。パウダーファンデーションにしろ。ということでそれからはパウダーファンデーションを使っています。ですがニキビはあいかわらずでるし(もちろんスキンケア等には気を使っています)なにも改善されません。
そして今日、化粧品を買いに行き、油分や水分を調べてもらったところ、水分が不足しやすいのかもしれない。クリームファンデーションをすすめます。と話されました。
以前皮膚科の先生に言われた話をするとパウダーファンデーションでも結局は上から粉を被せているのだからクリームファンデーションと変わらないといわれました。
色々な話を聞き、なにを使えばいいのかよく分からなくなってきました。でもクリームファンデーション…気になります。試してみればいいのでしょうが、これ以上ニキビが悪化してしまうのではないかと不安です。
皆さんの意見を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2011/11/521:32:14

私も肌が乾燥しすぎで過剰な皮脂が分泌されニキビになるというタイプでした。

なので化粧水をたっぷり、乳液は薄めに使うことを心がけたらだいぶ改善されました。試してはみてはどうでしょうか。

ファンデーションの話ですが、私はファンデーションを使うのを止めました。やはりファンデーションはベースメイクの中でもコンシーラーに続いて肌への負担が大きいですしね。

フェイスパパウダーを使えば化粧感はちゃんと出るので【下地+フェイスパウダー】、カバー力がほしいときは【BBクリーム+フェイスパウダー】というようにしています。

もちろん下地もBBクリームもニキビ肌でも使えるというものを選んでいます。

下地はkiss【マットシフォンUVモイストベース】やPrimavista【皮脂崩れ防止 化粧下地】、BBクリームあPASSION NY【アクネケアBBエッセンスインクリーム】などがおすすめです。

もしファンデーションを使うとしたらやはり皮膚科の先生の言うとおりにしたいですね。確かにリキッドよりクリームは保湿力はありますが、油分が多めなのでニキビがあるときにはあまり使いたいなとは思いません。

なのでメイク前のスキンケアでしっかり肌に水分補給をさせてから、下地→パウダーファンデが良いと思います。

いろいろ書いてしまいましたが、少しでも参考になればうれしいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる