ここから本文です

リフォーム会社について

sak********さん

2011/11/604:02:59

リフォーム会社について

中古マンションのリフォームを考えていて、どんな業者に依頼すべきか悩んでいます。
リフォーム会社といっても、大手不動産の系列のリフォーム会社や工務店、建築事務所など色々ありますよね。
皆さんはどういう風に選んでいるのでしょうか?
ネットで色々口コミなど見ていますが、分からなくなってきました^^;

当方、リフォームとして考えているのが、
① 3LDK→2LDK(一部屋つぶしてリビングを広くとる。一般的によく行われているリフォームです。)
② 洗面台、キッチン、トイレの新品入れ替え。
③ 作り付けのDVDなどの収納棚(壁つけのデザインのよい家具にしたい。)
④ 玄関のシューズボックス。
⑤ 他、クロス張り替え、フローリング張り替え(フローリングは無垢などの質感や色のいいものにしたい。)
⑥ ドアやクローゼットの変更。
⑦ 他、諸々細かい収納棚など。

今の所考えているのは上記のような感じです。

質問としては、、

1> フローリングの材質などはどこの業者に依頼しても希望の素材を調達していただけるものでしょうか?

2> 建築事務所にも相見積もりはできますか?
建築事務所はデザイン性が高そうでいいなと思うのですが、実績や技術面はどうなんでしょうか?

3> リフォーム会社を選ぶ点で気をつける点やこれは絶対チェックした方がいいことはどういう点でしょうか?

4> 大阪でオススメのリフォーム会社があればアドバイスお願いします。

他、何かリフォーム会社選びでアドバイスいただければ、有り難いです。
よろしくお願いします!!

補足karama1974414さん>
情報ありがとうございます^^
そのリフォーム会社は大阪のどこにあるのでしょうか?
工務店なんでしょうか?デザインやセンス的にはどうなんでしょうか?
見積もり前に事務所へ行って施行事例など見せてもらえたりするんでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

編集あり2011/11/623:47:39

去年、念願の住宅を購入して、リフォームしました。。

私も、業者さん選びは苦労しました。。

不動やさんの紹介で、大手不動産の系列のリフォーム会社を紹介してもらったのですが、主人の知り合いから見積もりはあちこちで取った方が良いよ。の事から、大手リホーム会社、工務店など5社に見積してもらいました。

結局、工事してもらったのは、友達のお母さんの紹介してもらった、工事専門のリフォーム屋さんです。

決めた理由なんですが、色んな会社の方とも相談に乗ってもらいましたが、その社長さんが、一番安心してまかせられる思ったからです。

他の会社の方は、見積内容だけの確認だけで、帰られましたが、初めて来てもらった時から、床下、屋根裏、柱や床のゆがみを見てくれて、水道管や電線のチェックまでしてくれました。

業者選びに迷ってますと、その社長さんに話したら、「数社見積を取って見比べてください。値段もなんですが、見積を見比べたら、そこの会社のカラーも解かります。見積書はお客様が見て、どんな工事をしてくれるか一目でわかるのが見積書です。」と教えてもらい、「納得いくまで、話し合いに付き合ってくれる業者じゃないと、施工時に施工する側も悩むし、お客様も納得できないリフォームになりますよ。細かいところまで話をしてくれる業者を見つけてください。」「ご夫婦が、一番、納得来る業者がいいと思いますよ。」と親身に教えてもらいました。

他社と細かい所の話をしようとしても、あまり来ない会社も有りましたし、細かい話になったら、職人に聞かないと解からないとかでした。
そこの社長さんは大工さんで、電気も水道もガスも出来る方だったので、どんな質問も即決で回答してくれまし、アイデアも豊富で、子供部屋のクローゼットやリビング収納をリフォーム中にオリジナルで作ってくれました。

フローリングですが、たぶん探してもらえると思いますよ。
私も、フローリングにはこだわりましたが、探してくれました^^

たくさん見積を取るのでしたら、一度その会社にも見ていただいたらどうでしょうか。

大阪の会社です。ホームページがないので、会社名と連絡先をお伝えしますね。

リフォーム采花 Tel 0120-533-052です。

初めて来てもらった時に、ホームページはないのですか?って社長さんに聞いたら「うちは、紹介とリピートのお客様なので、ホームページはいらないんです。」って笑いながら答えてました^^

綺麗なおうちが出来るといいですね^^

遅くなってすみません。。初めての知恵袋で回答の仕方が解からなくて、アタフタしました(汗)

事務所は、岸和田市で、たしか自宅兼事務所だと言ってました。工務所?は豊中と泉北郡忠岡町に有ります。(名刺に記載。社長のお母さんの都合で、現在岸和田市に居てるそうです。)

京阪神なら何処でも工事をしてるそうです。(友達のお母さんは京都で、私は大阪市内。私の友達も紹介して、今年に工事したんですが、そちらは三田市)

私もはじめ心配で、施工写真を見たいとお願いしたら、「ごめんなさい。各ご家庭のプライバシーも有りますので、施工の写真は、お見せ出来ませんが、お見せしてもらえる設主様も居てますので、見に行かれますか?」で、施工事例の変わりにリホームしたお家を見せてもらいました。

私の家は社長さんに工事の依頼をお願いして、社長さんに工事してもらいました。だから工務店です。

センスはいいですよ^^
社長さん40代ですし、ビックリするくらい色んな引き出しの持ち主でしたよ。。(他社には発想出来ない事も工事してもらいました。。)

社長さんの書く簡単な絵とカタログ、サンプルでイメージが沸きましたし、その通りにしてもらいました。。
職人さんなのに凄いって!夫と感心してたら、「変わり者ですから。」って笑ってました。

人によって、センスは受け取り方がわかりませんが、私も友達も満足しています。。

ダメなら断って下さいね。って言ってましたし、ご相談だけしてみてはどうでしょうか。。
いい方ですので。

ただ、フリーダイヤルは社長の携帯に繋がるので、床下に入っている時は取れない時も有りました。(笑)(直ぐ、かけ直してくれましたが。。)

質問した人からのコメント

2011/11/12 13:25:52

詳しく教えていただいてありがとうございました!
一度、主人と相談してみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hys********さん

2011/11/1114:46:02

今年、中古マンションを買ってリフォームしました。
ナチュラルな自然素材が得意なところにしましたが、これが失敗。
確かにセンスはいいのですが、施工がダメでした。
マンションのことをよく知らないんですよね。

色々調べると、やはり大工さんに直接頼むのがいいみたいですね。
リフォーム屋は信用できないです。
リフォーム屋だと結局、大工に発注したりするんで、中間マージンとりますよね。

あと、中古マンションの場合、無垢のフローリングはおすすめしません。
お子さんがいるなら、絶対やめたほうがいいです。
無垢のフローリングは防音的にかなりまずいです。
防音処理しても、下に響いたりしてトラブルになりやすいです。
もしやるのなら、浮き床工法などでしっかりと防音しないとダメです。
うちは、かなり下から苦情がきて、失敗しました。

jya********さん

2011/11/607:20:50

今年、築30年の中古一戸建てをリフォームをしました。
中古住宅を10年前に購入、5年前ほどからリフォームか建て替えか悩んでいまして、3月に中小企業センターというよく催し物をする会場でリフォームフェアに足を運んだのがきっかけとなりました。
とりあえずご自宅を拝見できますか?と日にちを決めて来てもらうことになっても、まだそのときは本当にリフォームするとは思っていませんでした。

主に3に解答ですが・・・2に関してはぜひ相見積してください、と言われました。

・初回からの打ち合わせから毎回、現場監督さんも同席してくれて、どういった構造かということまで時間をかけて説明してくれたこと
・社長さんが私たちの言いたいことをうまく汲み取ってくれて、監督さんや設計士さんに伝えてくれたこと
・打ち合わせするリフォーム会社の事務所が自宅から近かったこと
など
ちなみに打ち合わせは毎回、社長さん、設計士さん、現場監督さんと私たちで15回ほどしました、長い時は6時間ほど。

なんとなく背中を押される形になっていき、見積もりもとても詳細でわかりやすく、こちらの家族構成まで考慮してくれて工期を設定してくれたり・・・ここで契約しなかったら後悔するかもって初めて思いました。

実際、住みながらのリフォームだったので、途中で仕様変更したり、位置を変えたり追加したりいろいろありましたが、毎日現場監督の方が何かしらきいてくれたり、説明してくれたので、お任せしても全然不安はありませんでした。

打ち合わせをしていくうちに、その人の人間性って見えてくると思うんです。
今までも他会社でリフォームの打ち合わせをしたことがありましたが、「面倒くさそう」って顔に出てくるんですよね。
金額面ももちろん大事ですが、ここなら大丈夫って思う印象も必要だと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる