ここから本文です

Wimaxに加入したので、これを利用して携帯料金の節約を考えています。 docomoのス...

alkjtlafkjlrjさん

2011/11/609:39:03

Wimaxに加入したので、これを利用して携帯料金の節約を考えています。
docomoのスマートフォン(Xperia)をパケホーダイで利用しております。

このパケホーダイを解約して、wimaxでWebの閲覧ほかを出来ればと思っております。

その際に、携帯のメール(○○@docomo.ne.jp)は今まで通り使用できるのでしょうか?
また、wimax端末はAtermWM3500Rを持っており、これは使用していないと自動で電源がOFFになってしまうようで、
この場合、メールを受信した時に、その知らせが届くのか?(wimaxの電源を入れないと駄目なのか?)
などがネットで検索をしたのですが、よくわかりません。

やりたいこととして、、、
① パケホーダイを解約して、wimax経由でWebの閲覧をしたい。
② ○○@docomo.ne.jpのメールは使用し続けたい。
③ メール受信の知らせはオンタイムで受け取りたい。

②に関して、docomoのインターネットに接続するプロバイダがmopera Uだとかimode(これはFOMA用?)だとか
があるようで、これを経由しないと、imodeメール(○○@docomo.ne.jpのメールというのをimodeメールという?)ができないよう? などがよくわかりません。

また、webメールというサービスがあるようで、アドレスが変わるようですが、いままでの携帯メール(○○@docomo.ne.jp)と同じような使い勝手で使えるなら、これを利用しても良いと思っています。(でも、スマートフォンは対象外?)

さらに、パケホーダイには入らなくとも、メール使いホーダイというサービスがあるようなので、これを利用して、Web閲覧はせずにメールが利用できるなら、良いと思っています(web閲覧はwimaxからするということで。)。

理想通りに行った結果、料金が
基本使用料+パケホーダイ
ー> 基本使用料+wimax (+メール使いホーダイ)
になれば良いと思っています。

自分もよくわかっていないので、質問が不明瞭かもしれませんが、よろしくお願いします。
iphoneについてはいろいろ情報があるようなのですが、docomoの情報は少なかったです。スマートフォンはiphoneが進んでいるのですかね。(というか、iphoneユーザーは”こういうこと”に興味を持っていたり、ネットに情報をのせる人が多い?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

youki_saraさん

2011/11/717:38:37

1.可能です。
2.SPモードというサービスを加入することでドコモのメアドは使い続けれます。Wifi中でもSPモードで、メールの送受信が可能です。Wimaxがオフ状態でもメールの送受信は出来ます。メール自体はプッシュ通知されるので、届いたら、受信されます。(オンタイムの意味をはかりかねますが、おそらくこの意味かと。)

@ドコモ~のメールアドレスを使いたい・使い続けたいなら、SPモードは必須です。SPモードは、スマートフォン用のドコモのプロバイダーサービスです。モペラUでは、ドコモのメールアドレスは使えません。

最後にメール使いホーダイは、オプションサービスではないです。これは基本サービスとパケット定額サービスの組み合わせサービスです。

まず、基本料金プランを無料通話のないプランシンプルかプランシンプルバリューに契約します。ファミ割MAX50またはひとりでも割50に入ることで、プランシンプルの基本料は780円です。

そして、SPモードの契約が月315円です。(ドコモアドレスを使うためには必須。)

そして、パケ・ホーダイ シンプル(最低定額料0円)かパケ・ホーダイダブル2への加入が必須です。

これらを加入することで、メールが無料になります。
なお、この場合のメールは、SPモードメール(@docomo.ne.jp)のメールかmoperaUメール(moperaU加入者用のメール@docomo.ne.jpではない)のみです。WEBメールなどは、無料にはなりません。

また、WEBメールは、SPモードメールなどと違い、プッシュ通知されるわけではないので、メールが来たかどうかなど、自分でWEBメールのページにアクセスして確認しないといえkないのでとても使いにくいです。

これにより、
基本料金780円+SPモード料金315円+パケット定額料最低0円+Wimax代金となります。なお、無料通話分はありませんのでくれぐれもご注意を。

質問した人からのコメント

2011/11/10 21:03:33

丁寧な回答ありがとうございました。設定をいくつかして、WIMAXのWIFIだけでメール、WEBを使えています。料金プランの変更については、今月のパケット使用状況で決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazkaz777さん

2011/11/906:54:37

私は普段3Gオフで、家ではWiFiでネット接続してパケット節約しています。
パケホーダイシンプルに加入しているので、メールは無料です。

3Gオフでもメール通知が入るので、通知が入ったときだけ3Gオンでメール受信しています。
メール通知は通知バーに表示されるのですが、携帯がスリープ状態の場合は端末のランプが点滅するのみで着信音は鳴りません。
「メール通知フリー」というアプリを使えば、メール通知でも着信音を鳴らせられるようです。

他にパケット節約に関する設定などは、以下のサイトを参考にしてください。
https://sites.google.com/site/androreview/packet0yen

hdm3226さん

2011/11/820:07:32

私も外ではWiMAXにXperia acro(docomo)とiPad2とノートPCを繋いでいます(家ではBフレッツ光にWi-Fi接続しています)
パケット量は0です。

①・・・可能です(私は保険でパケットダブルに入っています)
②・・・SPモードを解約しなければ可能です(私も以前のアドレスをそのまま使っています)
③・・・可能ですが3G回線でWi-Fi時のSPメール送受信ONの設定を事前にしておかないといけません(Wi-Fiでは設定できません)

WiMAXルーターに関しては私の場合URoad-8000の為わかりません。

私も外ではWiMAXにXperia...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。