ここから本文です

黄班変性症について

sui********さん

2011/11/611:46:02

黄班変性症について

私の父親は黄班変性症です。
片方の目は光が差すくらいで真っ暗でもう見えないそうで、もう片方は多少見えていて運転も出来ていたようなんです。レーザーや注射など治療を続けていたのですが、良くなる事はなく進行を止めるくらいしかできないとのこと。

治療を続けていたけど、先日見えていた目の方も出血して暗くなり物が見えなくなってしまいました。

父は80歳です。医者からはもうなんの治療法もないから仕方が無いと言われ、両目が見えなくなって家に引きこもっている状態です。

目の病気になってから、見えなくなる前に孫が見たいとずっと言われていたのですが孫を見せれず視力を失ってしまいました。

父も辛くて落ち込んでいますが、私も辛くて申し訳なくてたまりません。
何か少しでも視力が回復する治療とかあったら教えてほしいです。宜しくお願いします。

閲覧数:
748
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sys********さん

2011/11/612:37:00

黄斑変性は中心部は見えなくなりますが、周辺は見えます。本当の失明はまったくの真っ暗です。文字や細かい物は見えなくとも、ある程度自分で行動することができますから、その意味では、まだ救いがあります。

また、人工網膜や再生医療による治療が研究され、低いレベルですが、応用も始まりつつあります。まだまだ捨てたものではないと思ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる