ここから本文です

ポケベルについての質問です。 ポケベルについて知らない世代(高校生)です。 ...

nac********さん

2006/2/1623:40:36

ポケベルについての質問です。

ポケベルについて知らない世代(高校生)です。

ウィキペディアでポケベルについて調べたのですが疑問点がいくつか出てきたので質問します。

>カナ文字の表示が可能なポケベルにコールする場合1回いくらかかったんですか?文字数に応じて料金がかかるんですか?

>公衆電話が叩きすぎで壊れたってホントですか?

>高校生の所持率って何%くらいだったんですか?

>電波は安定していた?電波帯は?

>月額料金(基本使用料)は?

>使った感想は?

以上長いですがわかる点は教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_b********さん

2006/2/1701:44:48

・料金は文字数ではなく入力時間に応じてかかりました。(一部例外あり。)
・一部の高校では、公衆電話に休み時間のたびに行列ができて授業が始まっても教室に戻らないことが多かったので、わざと#ボタンを接着剤で止めてしまったところがありました。普通の電話には使えるのですが、ポケットベルへの通信には使えなくしたのです。NTTは、大変困ったそうです。勝手に公衆電話に細工した場合には弁償してもらわなくてはならないからです。
・電波は250MHzです。上りがなく下りだけでエリア全域に一斉放送する方式なので、携帯電話よりも確実に受信できます。
・今は基本料金が月2000円程度です。基本料金なしのコースもあります。

まだ29万契約が残っていて、2007/03/31にサービス終了となっています。私もそのうちの1契約です。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/050425_00.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

twe********さん

編集あり2006/2/1701:51:04

高校2・3年の時に最盛期でした。

公衆電話からポケベルに掛けると1分10円だったので。。。
電話して文字を入れると1回につき10円でした。
文字数ではなく、普通の電話と同じで時間で計算されていました。

みんなが学校帰りで使う駅の公衆電話とかは、たま~にボタンが戻らない時もありました・・・。

高校生は、真面目な子もみんな持ち歩いていたので80%~90%はあったと思います!

電波は、いつも安定していました。建物の中は携帯よりいいかも。。。

基本料は、2000円です。(正確には、1995円)

友達に紹介してもらったりして、気軽にベル友とかつくれるし、交流関係を広めるには携帯より便利いいかも・・・。
(でも、あんまり作り過ぎると番号が広まって遊び人だと勘違いされるし電話代が半端じゃない!)

文字入れるの面倒だから、最終的にはみんなPHSとポケベル両方持っていました。

今でも、高校の良い思い出としてポケベル残してますよ!^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる