ここから本文です

深夜バスに初めて乗るので、気をつけることなど教えてください。

tam********さん

2011/11/621:12:29

深夜バスに初めて乗るので、気をつけることなど教えてください。

僕は、今度深夜バスに乗って東京から、大阪に行きます。

3列のバスです。

深夜バスは初めなのもありますが、心配性なので・・・

いろいろ盗難の事とか、その他トラブルの事ばっかりが気になって、

気が滅入りそうです・・・

でも、金銭的にも深夜バスでしか、行けませんし・・・

なので、深夜バスに乗る点で気をつけるべきことや

知っているといいこととか

盗難対策の事など、教えてください!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yao********さん

編集あり2011/11/621:53:55

σ( ̄▽ ̄私)の経験からですが・・・

財布・携帯電話等必要最低限のものは身近な所か内ポケットに入れておきます。盗難のことを考えて乗車前はアルコールはとりませんでした。
ちなみに大きな荷物はバスのトランクに入れましたが、出し入れは運転手でしたので、安心でした。

あと、車内には何らかのルールがあります。例えば「何時から翌朝何時まではカーテンを閉めて下さい」というような。
それと運転席で客席の安全確認ができるようカメラが設置されている場合もありますが、主様のバスはいかがでしょうか。心配ならカメラ近くの座席をとることもできるかと。
まさかトイレ無しじゃないですよね(;^_^A でも、消灯迄に場所は確認したほうがいいかもです。
リクライニングの角度も確認しましょう。私も東京大阪間を利用しましたが乗車率が低い便の時は遠慮せず倒しました♪
飲み物も忘れずに~(^-^;

ちなみに乗車予定のバスは、ターミナルや正規の停留所から出る定期便ですか、それとも企画っぽい単発の便ですか?変更連絡が無く結果的に乗り遅れ扱いを受けないためにも、よくチェックしておいてください。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/11/12 20:44:12

参考になりました^^ ('-'*)アリガト♪ございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2011/11/715:52:03

20年近く高速バスに乗ってますが、盗難やケンカなどのトラブルの経験はありません。
普通に電車に乗るときと同じような感じでいいです。
やってることといえば、荷物を足下に置くくらいですか。

所持品で注意することは、ペットボトルの飲み物を用意することです。
夏場なら2~3本、冬でも1本必要です。車内は意外と乾燥してるので、すぐのどが渇きますよ。

一度だけ、近くの席で子どもが夜泣きし通しだったの閉口したことはあります(^_^;;

sak********さん

2011/11/622:17:45

3列シートのバスならシートが独立しているので最後尾以外は隣の人との間に通路があるので、まずトラブルは起きないと思います。
強いて言うなら、リクライニングを倒すときに声を掛けるということでしょうか。
(たまに、リクライニングをさせようとしない人がいるので困ったものですが)

”青春ドリーム”が頭につく4列シートのバスは安い分、シートが独立していないので隣の人と体が触れることがあります。
特にひじあて(アームレスト)は一人一つなのに、通路側の人が2つとも占有しようとする場合があり、このような時トラブルになります。
(窓側にはひじあてがなく、進行方向に対して左側に窓がある席はひじあては右側を一つずつ利用、右側に窓がある場合はその逆)

(青春ドリーム乗車時の)過去の経験では窓側に座ってひじあてに腕を載せていたら、通路側の人間が私の腕の上に腕を載せてきて知らんふり。
注意したら逆切れ。

席が離れている夫婦連れも要注意です。
いきなり替わってくれと言われて、拒否したら一晩中嫌がらせ(腕を載せてきたり、ヘッドホンの音漏れ攻撃など)をされました。
→まあ、こんな本性を隠している旦那と結婚している奥さんはかわいそうだと思いますがね。

ins********さん

2011/11/621:18:12

心配しすぎwどーてことないよ。みんな寝てるしw

カーテンで仕切れるようになっているので、ほぼ個室状態だよ。

財布とか貴重品は肌身離さずしておけばいいんじゃない?俺は財布以外はバックに入れて足元においときます。

まぁとられてもなんのことない荷物は荷物入れにいれとくけど。

トラブルなんてないと思います。よっぽど頭おかしい人と乗り合わせない限りw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる