ブロック塀にベニヤ板を取り付ける方法はありませんか。

ブロック塀にベニヤ板を取り付ける方法はありませんか。 子供のために、自宅のブロック塀にベニヤ板を黒く塗っただけの御手製の黒板を取り付けたいのですが、 どのようにつけたらいいか、良い案が浮かびません。 横長で奥行きが狭い庭なので、斜めに立てかけたり、スタンドのようなものを使うと、 人が通るスペースがなくなってしまいます。 なので、ブロック塀に貼りつけるような形にしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 板の大きさは、縦1m×横2メートルくらいにしたいと思っています。 このブロック塀は隣の家との共有の持ち物なので、大がかりな事はできないので、 簡単な方法をご存じの方、よろしくお願いします。

DIY1,658閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

#10の針金をペンチで切ったり曲げたりして、フックを作ったらよいと思います。 #10の針金は、一巻き買っておけば、洗濯竿のフックを作ったり、配水管や煙突掃除等その他大活躍すると思います。 ↓針金 http://www.monotaro.com/g/00179705/ 風が強いときは外しておきます。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。大変参考になりました!雨が当たる場所にしか設置できないので、接着剤ではだめなんですね…

お礼日時:2011/11/9 21:00

その他の回答(4件)

0

ブロック塀に引っ掛ける金具の鉢を掛ける部分に穴の開けた ベニヤ板(黒板)を通して掛ける http://item.rakuten.co.jp/g-life/941026/ 4mm~5.5mm位の厚さのベニヤ板でしたら超強力両面テープ(粗面用)で 問題なく付けられます http://www.monotaro.com/g/00007066/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/kanamonoya220/c-019.html

0

ベニヤ板・・・厚みのあるしっかりした合板ですよね。(私はベニヤと聞くと薄っぺらな物を想像してしまう) 工夫次第。 例えば ・合板に金具を取り付けてブロック塀の天端に数カ所引っかける。植木鉢をブロック塀に引っかけているのをよく見るがあんな感じ。 ・ナットを埋め込んだ木片を、ボンド(下の人が示したボンドがいい)でブロックに数箇所固定し、合板にドリルで穴を空けボルト止め。表面がデコボコしたブロックにはボンドでは無理だが。 ・穴あきのブロックが何カ所かあれば、その穴に木片をしっかり固定(少しテーパにして打ち込むとか)し、これにねじ釘で合板を固定する。利用できる位置に穴あきがあるかが問題。 ・ブロックの天端にはモルタルが埋めてあるので、ここを上からドリルで穴を空け鉄筋でも差して、これに合板を金具で引っかける。

0

…HCで コ の字型の金具を入手して裏から上部にビス止めしては? ブロックに引っ掛けるだけですので、撤去も楽です…900 × 1800が定尺ですが、横に繋いじゃうと重いかも…。

0

双方の同意があるなら、接着剤で貼れますよ。 でも、屋外だと雨に濡れないようにしないといけません。 「コニシ コンクリボンドK10 1kg」 http://item.rakuten.co.jp/kobakoya/10000221/ コンクリートは濡れると長く水分を含みますし、 ベニヤは水に弱く、早くぼろぼろになりやすいし、カビも生えます。 場所を自宅の廊下とか、ガレージに変更した方がいいと思いますよ?