ここから本文です

小学5年生の成績が 何点以下なら怒りますか? 50点以下の事も多くいい加...

アバター

ID非公開さん

2011/11/705:00:00

小学5年生の成績が

何点以下なら怒りますか?

50点以下の事も多くいい加減甘えてるのを

叩き直したいですが こんなもんなんでしょうか?

補足こんなに多くの回答を頂けると思いませんでした!皆様ありがとうございます。
怒りますか?という言い方は間違いでしたね。
うちで教えたり ドリルをやらせてますが 50点ではなくてもいい点を取らなきゃって意識も低く 読解力も悪い方ですし わからないとまぁいいや、と飛ばすタイプで焦りがなく 意識をどう叩き直そうか悩んでいました。
皆様の貴重なご意見 参考になります。どれもBAを決められないので
投票にさせて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tia********さん

2011/11/717:10:13

なんで50点以下になっているのか、原因をさぐってから対処法を考えてはいかがでしょうか?

塾の先生をしていますが、勉強ができない子って、二パターンあると思うんです。
「やってないからできない」のか、「できないからやらない」のか。
点数が悪いので、ちょっと教えにいくとすぐに出来るようになる子がいます。すぐに出来るようにならなくても、説明に対して「わかった!」という顔をしてくれる子もたくさんいます。
そういう子で点数の悪い子は、「めんどくさいから考えない」のです。だから宿題もしないし、そもそもテストでもいい点をとろうとも思わないので、記号問題なんか考えずに答えてしまうのです。
そういう子は、その子の性格にもよりますが怒ったら効果があることもあります。

問題なのは、言い方が悪いですが、単純に「頭の悪い子」のほうです。
ものすごく噛み砕いて何回も説明をしても一向に理解できる気配がない子もたくさんいます。
中学生で、「This is a pen.」を何回も説明しても、結局中学卒業するまで訳せない子もいました。中学生で指を使って足し算している子もいました。
小学校6年生とかでも、「午後四時の二時間後は?」という問題に、さんざん考えたあげく「午後三時」と答えたりします。
こちら側としては、「お~、この子これでどうやって日常生活を送っているんだろうか・・・」と不思議になります。
正直、そういう子を見ていると、ひょっとしてなにか障害でもあるんではないかと思うことも多々あります。「この子を連れてくるのは、学習塾でなくて、まずはしかるべき医療機関ではないのか?」と思うこともしばしば。

親御さんからしたら、家で普通に遊んでる姿しかみていないだろうし、勉強面なんてほとんど親が正しく現状を把握していませんよね。他の家の子と比べる機会もないでしょうから、まさか自分の家の子が知能面でそんな重大な問題を抱えているとは疑わないんでしょうね。子供だからできない、程度にしか思ってないんでしょう。
たまにあるのですが、九九も言えない(覚えられない)子を連れてきて「○×中学を受験させたいんです!」という親までいます。
それじゃああまりにも子供がかわいそうじゃないですか。
そういう子って、だいたい一人で宿題をしようにも全く手も足も出ないので、結果的に宿題をしてこないのです。それで親や学校の先生にも怒られて、余計勉強を嫌いになって・・・。っていう、負のスパイラルです。教えようにも誰も理解させてあげられないので、結局周りにあきらめられてしまうのです。
普通に健常者として生きていて、時間の計算もできないぐらいの知能で、そのまま大人になって、どうやって仕事をするというのでしょうか。だから、親が気づいてどうにかしてあげないといけないのです。しかるべき環境が必要なのです。

その子のレベルのあった教育、環境を用意してあげないといけません。怒っただけでは解決できないこともたくさんあるのです。50点は取れてるぐらいなので、その子の場合はやる気が足りないだけなのでは?と思うのですが・・・。まずは、お子さんの「地頭の良さ」をきちんと把握してからの方がいいです。
無理な要求をしても、何も解決しませんから・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2011/11/800:18:01

怒らないでください

お母さんではなく、困っているのは本人です。

怒られても、おそらくどうにもならないと思います。
怒ってどうにかなるのは80点くらいはとれている子です。

50点というのはもう本人だけの力では
どうにもならない段階だろうと思うので
日々の宿題をきっちり見てあげてください。

努力しても50点が続くようなら、特別な支援を
必要としている可能性もあるので
今は冷静に見ていくことをオススメします。

miy********さん

2011/11/716:48:40

小学生のころは、国語のテストで95点をとって怒られました。

それ以来勉強が大嫌いです。

tie********さん

2011/11/711:21:46

怒ってもバカはバカ。怒ってもできないものはできない。

0点を取ったことがある息子を持った私の実感です。
自信をなくすとますます勉強への苦手意識が強くなるし、嫌になってしまう。
できないならどうすればできるようになるのか?その筋道を探す手助けをしたほうが余程効果的です。

小学生くらいの勉強ならひたすら「あなたもやればできる、絶対できる」と言い聞かせ、まずここをもう一度練習してごらん、テストをやりなおしてごらん、とアドバイス。塾でもビリ専門だった息子も地道なこの繰り返しでトップ近くまでなりました。

怒りたくなったとしても「怒ってもバカはバカ」ですよ。

map********さん

2011/11/709:57:16

公立小学校のテストは、学級の半分以上が100点取れるようですね。
なので50点以下という事は、確実にどこか致命的に躓いてます。(^^;)
でも、こういうテスト結果で重要なのは間違えてるところが解んないところ=解らないところの発見として活用する事だと思います。
この、解らないところが解ってる!ってとっても強みなんですよ(笑)
一番問題は「解らないところが解らない」子ですから。10点・20点の子はそういう子だと思います。
50点取れているなら甘えてるというより(笑)、算数なら基礎は理解できているがその応用が解っていないって感じ、国語なら読み込み不足、理社なら大まかなとこだけ覚えてて細かいとこ覚え込みしてないんだと思います。
叩き直すなら(笑)、そこを踏まえて欲を出せるようにハッパをかけてあげてはどうかなって思います(^^)

pre********さん

2011/11/709:31:03

公立の小学校で100点取れなかったら、何か問題があります。
よく「ケアレスミス」って連発する人いるけど、自分に甘く、都合の良いように考えているとしか思えません。
中学校の問題レベルで言うと、「プラスとマイナスの符号を間違えたのがケアレスだった」って。
そこを問いたいのです、出題者は。

補習塾に行かせるか、親がきちんと(きれずに)見るかしないといけないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる