ここから本文です

親知らずを抜いたことで、歯並びが変わる事はありますか?

pot********さん

2011/11/710:30:32

親知らずを抜いたことで、歯並びが変わる事はありますか?

5年位前に右上の親知らずを抜きました。
当時2つの前歯はキレイに揃っていたのですが、今では2つの前歯が斜めに傾いてるんです。
前歯は大きいので目立ちます。

思い当たる事と言えば親知らずを抜いたことしかなくて・・・
今週末に歯の掃除で歯医者さんに行くのでその時に聞いてみようと思うのですが、
先にこちらで質問させて頂きました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2011/11/814:12:20

親知らずを抜いたから歯並びが変わったのではなくて、親知らずを抜いたことによって噛み合わせが変わって歯並びが変わったと言った方が正しいかもしれませんね!今まであった物が無くなったことによって噛み合わせが変わる→噛み合わせが変わることによって力のかかる場所が変わる→結果歯並びが変わる。ということはよくあることのようです。その為、抜歯後(2~3週間後くらいだったと思います)に、抜歯によっての違和感から噛み合わせがおかしくなってないか見るから来てって言われて噛み合わせのチェックをしてもらいましたよ!今度歯医者さんに行かれるようですので、掃除と一緒に噛み合わせも見て頂いたらいかがでしょうか(^_^)

質問した人からのコメント

2011/11/11 10:03:16

降参 実はこの質問をした次の日に歯医者に行ってきました。
回答者様のおっしゃった通り、かみ合わせによって歯並びが変化したようです。
そして歯列矯正をする事にしました。

みなさんどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_y********さん

編集あり2011/11/919:20:06

逆に、抜かなかった事で歯並びが変わった者です。

他の親知らずはまだ生えてますか?
私は元々歯並びが綺麗な方でした。でも親知らずを放置していたら、どんどん全体的に前に押し出されてしまい、最終的に前歯が斜めになり、とうとう前歯で物が噛み切れなくなってしまいました。
仕方ないので、親知らず4本を抜いて矯正する事になりましたが、その際に犬歯の奥の歯も抜かれてしまったので、結局8本喪失に…。

昔歯医者さんに「抜いた方がいいよ~」と言われたのに「虫歯でもないのに勿体ない!」と貧乏根性を出してしまったが為に、4本で済んだ所を8本も抜かれ、100万かけて、1年半も痛く不自由な思いをして何やってんだ…と苦笑いです。

前歯は目立つから、気になっちゃいますよね。歯医者さんに相談した方がいいと思います!

ich********さん

2011/11/911:02:49

上の親知らずを2本共抜いた時に前歯の間に隙間が出来ました・・
歯医者さんで両端がなくなったから広がったと説明を受けました
下の親知らずを抜いた時は全体的に隙間ができて一時ぐらつく感じがしました
上の前歯は気になって人前で口を開けれなくなっていたのと、友人や親戚などに印象が悪くてあなたをあまりよく知らない人には頭が悪かったりだらしなく見られるよと言われたので思い切って矯正をしました
歯並びが悪いと違和感があって自分でも気持ちが悪いけれど、それ以上に人目が気になるから嫌ですね
歯医者さんで相談して解消できたら良いですね

lol********さん

2011/11/813:30:21

変わりました。

8年くらい前に右上親知らずを抜いて放って置いたら
犬歯がらんくい状態になってしまいました。
上の歯が中に入り込んで、下の歯が外がに出ています。
その他の歯も、ねじれたり、前歯がやや前傾しました。

現在、歯列矯正しています。
歯医者さんへ行かれるということなので、是非、専門家に聞いてみてください。
現在受診中の歯医者さんで聞くだけなら多分お金かからないと思います。

あなたにとって歯列矯正が必要か否か、その費用、歯並びの重要性、
矯正の方法には何があるかなどなど。
気になることは全部聞くといいですよ^^

yut********さん

2011/11/813:25:02

私も右下を抜きましたが、歯並びに変化はありませんでしたよ!ただ、小顔になると言うのは本当みたいですが。。。
歯並びに関係するのは生えてる間だけではないでしょうか?矯正してみてはいかがですか?

gqc********さん

2011/11/813:11:40

変わると思います。

10年前に下の親知らずを両方抜きました。
その時、力がかかったのか、上はそのままにしたためかは確定できませんが、歯並びが悪くなっていきました。
上の前歯が出てきて、下の歯が一部ねじれたようになりました・・・

その後5年くらいで矯正をする決意をし、親知らずを抜いたところとは別の歯医者にいったところ、
「ほんのちょっとの力でも歯は動くことがあるし、隙間があったりすると楽なほうへ流れていくこともある。大げさにいえば、前日よりも歯並びは変わることがある。」
と言われました。

矯正をして3年間矯正をして、今は現状を維持する装置をつけていますが、やはり歯の位置は変わるな~と思います。
質問者さんは右上だけ抜いたとのことですが、かみ癖もかわりますし、抜いた歯のあったところにできた空間にしたの歯が伸びできて他の歯に影響を与えることもあるのではないでしょうか。

気になるのでしたら早めに対応されるといいですよ。
歯は健康への影響大きいですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる