ここから本文です

姫路駅の「えきそば」が有名なのは何故ですか?

ダエモン神さん

2011/11/712:28:45

姫路駅の「えきそば」が有名なのは何故ですか?

閲覧数:
862
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy_yseさん

2011/11/800:48:23

今風に言ってしまえば「口コミで広まったB級グルメ」だから、ですかねぇ。
実際のところあの味のファンも多いですし、
口コミで「姫路には『珍しい』駅そばがある」と広まり、
それがなかなか『おいしい』からさらに広まり、といった感じになったのではないでしょうか。

あれが(一応阪神百貨店の地下にもあるけど)
JR西日本の主要駅で10か所くらい食べられるようになってしまったら人気なくなるかもしれません(笑)
B級ご当地グルメだからいい、というところもあると思いますよ。


あと姫路が乗換駅であることも大きかったかもしれませんね。
あれが広まった当時は姫路~岡山直通便が昼間もありましたから、
姫路が乗換駅でしたしねぇ。
(今は相生にその座を譲ってしまっている部分があるため……)
何か有名みたいだから食べてくか

お、なかなか行けるじゃん

よしみんなに伝えよう

または
お腹すいたから立ち食いでも

何だ、「駅そば」ってのがあるのか?

お、これは珍しくて面白い、おいしい味がする

よしみんなに伝えよう

みたいな流れがあったと推測できます。
いずれも姫路が乗換駅であったことが幸いしているわけです。
これがもし宝殿駅名物だったらどうなっていたかと思ったりも……。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2011/11/713:16:06

中華麺にそばだしという珍しい組み合わせで、それが支持を得てるからでしょう。
遠方から食べに来るファンもいるそうです。
私も関西旅行のとき、これを食べたいために姫路へ行きましたし(笑)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

編集あり2011/11/813:40:59

blue_daemon211さん、

ラーメンでもなく、和そばでもない、型にはまらぬところと、それなりにおいしいからでしょう。

補足
これを書くと姫路の人に怒られると思いますが、正直なところ姫路に他においしい食べ物がないというのも理由の一つだと思います。駅そばは安くておいしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる