ここから本文です

【駅伝】 タスキを使う理由は?

oku********さん

2011/11/713:13:43

【駅伝】

タスキを使う理由は?

閲覧数:
2,077
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caz********さん

2011/11/1205:04:53

駅伝が飛脚に由来しているからです。

飛脚は荷物や手紙を持って走ったり馬を駈ったりするため、着物が邪魔にならないようにタスキをかけていたとされており、この飛脚に由来する駅伝競技ではバトンの代わりにタスキを渡すようになったのです。
駅伝という言葉自体も昔の駅伝制からくるもので、駅とは電車の駅ではなくて当時の通信・交通の中継地点のことでした。
(江戸時代でいうと宿とか関とかがこれにあたると思います。)

江戸時代後期になると、飛脚の能力・価値を維持・向上させる(飛脚は料金制でしたから)ため、飛脚のコンテストみたいなことが行われたと言われており、これが現在の駅伝競技の元になったとされています。

質問した人からのコメント

2011/11/13 17:12:07

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/11/713:41:03

バトンもらって走れってか…( ̄∇ ̄*)ゞ??

う~ん

密集状態の時バトンで腕振ると周りの選手にぶつかる???(ヾ(´・ω・`)?