ここから本文です

アメリカにある日系企業に就職を考えています。

tun********さん

2011/11/714:36:17

アメリカにある日系企業に就職を考えています。

給与が月2300ドル(税引き前、通勤手当て、住宅手当含む)
医療保険・歯科保険料の会社負担有り
車購入の社内ローン有り(すぐに車が必要です)
週実働40時間、年間休日122日

という待遇なのですが、
①税金などもろもろ引かれた手取りの給料で生活していける水準でしょうか?
勤務地はNYやCA、MI、IL、CT、DCなど様々でまだ決定しておりませんので、はっきりとした税率は分かりませんが、一番税金を高く引かれたとして手取りいくらくらいか教えていただけないでしょうか?

②日本人コミュニティが発達したところに勤務先があるので、家賃も高めだと思われるのですが、現在アメリカで働いていらっしゃる方で日本人コミュニティのある地区にお住まいの方、この給料で現実的に考えて生活できるのかをお聞かせ願えないでしょうか?

③就労ビザの弁護士費用は会社がサポートしてくれるのですが、それ以外の費用は個人負担です。一体いくらくらい必要となるのでしょうか?


上記のものは全て一度会社側に問い合わせたものなのですが、それまでにも何回か問い合わせをしているので、少し気が引けてこちらで質問させていただきました。
よろしければ、ご教示いただけないでしょうか?

補足会社は日本に親会社がありますが、今回募集の子会社は本部をアメリカにおいてますのでアメリカの法律に従って(アメリカの各州の税率適用など)経営されているのだと思います。

閲覧数:
3,072
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2011/11/803:40:50

年収税込で27600ドルですか。
新卒エントリーレベル以下、めちゃくちゃ安いですね。

①はっきり言って、その年収で都会で生活するのは不可能に近いと思います。
税金は25-30%引かれると考えてください。よって、手取り1600~1700ドル。

②CA、LA、NYなどの都会の家賃はバカ高く、安いシェアを見つけても600~800ドル、単独で借りると1200~2000ドル。家賃だけで給料の殆どが無くなります。
もちろん家賃は地域によりますが、駐在員の家賃は会社が払ってくれることが多いため、日本人コミュニティがあるところは高級住宅地だからです。

その他として、1ヶ月分の出費を大雑把に計算すると
健康保険の自己負担代 100~200ドル(会社の加入しているプランによります)
携帯代 50~100ドル
電気代などの公共料金 50~100ドル
ネットとケーブルTVの接続料金 50~100ドル
ガソリン代 50~200ドル(走る距離による:今は1ガロン4ドル前後です)
車の保険代 50~200ドル(地域と車種と運転年数によって異なる:新ドライバーは高いです)
となり、自炊して弁当持参で外食は一切せずに切り詰めても、厳しいですねぇ。

そして、車は会社から支給されるのではなく、自分で買うんですよね。
ローンの毎月の返済だけで数百ドル掛かるでしょう。

とすると、どう考えても赤字じゃないでしょうか。
NY市内にアパートをシェアして住んで車を持たずに公共交通を使って生活するなら何とか可能な金額ですが、車を持つと無理だと思います。
そして、アメリカにボーナスはないので、自分の貯金を食い潰すことになります。

③ビザ代で会社負担でないものは、プレミアム・プロセッシング(早く審査して貰えるプログラム)を使った場合の1000ドルくらいだと思います。
ただ、この年収では、H-1bに要求される最低給与額を満たさない可能性があるので、会社側にきちんと確認することをお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/11/11 13:35:14

成功 みなさん、ご丁寧な回答ありがとうございました!とても分かりやすくて勉強になりました。SFに住む友人にも同じようなことを教えてもらい、やはり厳しい条件なのだということを理解できました。今回の選考は見送り、焦らずもう一度じっくりキャリアプランについて考えて見ます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uiw********さん

2011/11/817:19:25

月2300ドルというのは他の皆さんが言うように安すぎてかなり厳しいと思います。

でも本当に月2300ドルでしょうか? 米国で月給というのはあまり聞かないです。普通は隔週です。隔週2300ドルなら、新卒として妥当なレベルですし、生活していけるでしょう。

sid********さん

2011/11/815:50:22

細かい事は他の人のをご参考に。

とりあえず、現地には英語が大して出来ない日本人がわんさか居ます。 英語が出来ないので、日本語が使える会社となります。 就労ビサが欲しいので、待遇が悪くても皆は我慢して働きます。 Green Cardの為に頑張るって言うのかな。

だから、Green Cardのスポンサーになってもらうだけで、かなりの特典です。

待遇を求めるなら、就労ビサかグリーンカード、市民権を持って、日系の会社で働こうと思わない事ですね。 アメリカ人と同じレベルじゃ無いと話しにならんよ。 日系で楽したら、楽な分、安くなるよ。 それか、安月給の変りにグリーカードのお手伝い。

家を借りるにも家賃は2000ドルは覚悟してね。 それで、大体の生活費が計算できると思う。 ちなみに駐在員は最低でも月給は100万円と言われてます。

gbr********さん

2011/11/723:04:26

アメリカの日系人です

前の方の税率を使うとして健康保険と家賃を会社が半分負担する場合(厳しく見た場合)

月間手取り $ 1,600

健康保険自己負担 300

住宅自己負担 700

車のローン 400

車両・通勤経費 200

これだけで残額はゼロになります


本社から駐在員を送る代わりに経費が格段に安く済む現地採用の人を求める会社が増えました

mam********さん

2011/11/721:54:00

①一人で生活ですか?それなら、無理だと思います。住宅手当がおいくらなのかにもよりますが・・・他の情報がないので、目安くらいですが、NYの場合、2週間に1度の支払いだとして、2週間後に$830.53くらい。つまり、1ヶ月で$1661.06くらいになると思います。そこから健康保険、車の保険、食費、外食代などを出すと考えると、かなり厳しいか、不可能なのではないかと・・・
CAであれば、$834.87くらいです。1ヶ月はx2してください。
DC=$820.80
IL=$817.72
CT=$843.80

②、③は私は詳しくないので、他の方の回答が聞けるといいですね。

ただ、大卒の方でしょうか?それであれば、大都市で$27,600/yrとはかなり過酷な待遇だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる