ここから本文です

男女の友情が成り立つというのなら、

TANAKA TOMOYUKIさん

2011/11/714:38:59

男女の友情が成り立つというのなら、

-

男女の友情が成り立つというのなら、特に好きな人が出来たとしても
“付き合う”という口約束は必要ないのでは?

基本的に友達と恋人との大きな違いは“性的関係にあるかないか”だと思います。
仮に友達とは一切性的関係になることがない男女の友情成り立つ派の人は、
別に好きな相手と“付き合う”という約束などしなくても他の異性とセックスする
わけでもなんでもないんだから。

補足sophiticated_evilさん

あなたの共通認識とは?

閲覧数:
464
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/714:52:47

友情の定義が個々によって異なるから議論は成立しない

>基本的に友達と恋人との大きな違いは“性的関係にあるかないか”だと思います。

それは単純にあなたの定義であって共通のに認識ではない

>あなたの共通認識とは?

それは一番上に書いたよね、つまり共通認識のないものについての議論は不毛ということ

仮に「あなたは男女の友情は成立すると思いますか?」と問われれば、自分の中では友情とは単純に友人としての情愛と捉えてるからセックスしてようが過去に恋人同士であろうが友情などは当たり前にあると答える。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

2011/11/1111:40:30

>基本的に友達と恋人との大きな違いは“性的関係にあるかないか”だと思います。

私の認識では、こうです。
【性的関係にあるかないか、ということだけであり、それ以外たいした違いは無い。】

なぜ友達と恋人を隔絶しようとするのか理由を伺いたい。

sha********さん

2011/11/1107:29:26

男女の友情うんぬんと付き合うという口約束は関係ないと思います。

だって友情は成り立つ派の人でもあくまで成り立つ事もあるという見解であって、それと浮気を絶対しないという価値観とはイコールではないでしょう。
男女の友情が成り立つ派の人でも別に全ての異性の友人と友情が成り立つわけではないでしょうからね。
それにそれは自分の考え方であって自分はそれで良くても相手にとってはちゃんと付き合うという口約束が欲しい(必要)と思うので。
それに自分もそうですけど、ちゃんと付き合ってからじゃないと恋人関係にはならないというかその相手とセックスもしないという人も多いと思うので、やはり付き合うという口約束は必要ですね。
セックスだけではなく単なる友達と恋人では色々関係性が変わるので付き合うという口約束が無ければどこから友達でどこから恋人なのか誰と付き合っているかさえも明確ではなくなってしまいますし。

aro********さん

編集あり2011/11/1102:41:50

他の異性とセックスしないという約束=“付き合う”という約束、じゃないと思う。。

“付き合う”ということは、
相手に対する気持ちの確認・相手への責任(それだけ真剣であるということ)など
その人と向き合うという意思表明もあるかと。

恋人とはセックスレスで浮気相手とセックスしている人も
世の中にはたくさんいますしね。
そういう人でも「結婚は恋人とする」なんて言ってたりしますしね。

なので、この話題は男女の友情あれこれとはまた別の話だと思います。

m_h********さん

2011/11/1008:36:50

全くそのとおりだと思います。


付き合っている 以外の異性は結局

①好みで性的対象に見れる(恋人候補)
②好みではないが性的対象として見ている(セフレ)
③性格は好きだが顔やその他がタイプではないから付き合わない また、性的対象としても見れない
(おそらくこれが 友達 と言われてるんでしょうが 所謂恋人候補から落ちただけの存在)
④生理的に受け付けない(全くタイプではない)

①②は性的関係に発展するけど ③④は性的な関係は無い

③の場合は、顔や見た目がタイプなら必ず性的関係に発展します。
顔が悪い?から①になれないだけ

本当に③④みたいなのが友達と呼べるものなのかどうか・・
それでも友達と言いたいのなら 友達っていつからそんな陳腐なものになったのだろうと思います。

vencere_mosさん

2011/11/1008:13:26

難しい問題ですね。私は中年の既婚者です。思い出すことが、高校のころ好きな人がいて、大きな家で離れで一人で住んでました。他の兄弟も親も皆そうでした。お金持ちだったのでしょう。私は近所の公営住宅でしたのでうらやましかった。私は公立彼は名門私立付属でした。バンドやっててかっこいいし、普通に好きになりました。親が許可してたので、夜中もいつも、遊びにいけました。男女問わず、バンド仲間が来ていました。防音で演奏出来るスタジオみたいでした。何とか射止めようと、夜中に行って誘惑したりして朝までいても、期待は裏切られました。仲間で彼の親がくれたエッチビデオ見たりもしました。正常な男子でした。いつでも嫌なことあったら泊まっていいよと言われてました。家庭環境が複雑だった私はよく泊まって、朝親にあいさつして帰る感じ。無理矢理迫っても笑って肩にてをかけるだけ。でも親切でした。親の借金で住宅に差し押さえが来てみな持っていかれる寸前、私のギターや机なんか運んでくれて命びろい。彼には好きな女性がいたのはうすうすわかってました。でも彼女は今も独身の美しい人で性格もいいです。ただあることから彼女がレズと知りました。彼はあきらめて、その後私の知り合いと結婚しました。跡継ぎだったので。私が紹介したのでもなく偶然です。実際その後、彼女は献身的に尽くし、事故にあって手を失った父親や車いすになった弟を懸命に介護してました。良かったと思いました。でも不幸にも子供3人のこして彼女は重い病気で苦しんで40歳で亡くなりました。今の彼はふけてしまい疲れているようでした。家が遠いのでめったにあいませんが普通に話します。友人の一人です。でも振り返るとあの16歳の頃男子がなぜ拒んだのか?もちろん彼の親は男だし好きにしろという家でしたが。後好意もいだいてない私を何回も窮地から救ってくれたのは何なんでしょうか?いまだにわかりません。友情?困ってる人を見捨てられない性格?沢山の経験があり結論は難しいです。ケースバイケースかな?ただ普通女の友達とはどんなに仲良くてもSEXしませんね。でも私ならとことん好きな女性ならしますよ。実際短い期間ですが遠距離恋愛してた彼女に招待?されて北陸に足をはこびましたね。友情極めると愛情だと思います。ただ最初の例の方は困ってる人が困っていると、ほっとけないタイプの男子だったのではと推測します。めづらしいのでは。家族全員AB型は関係あるのかは別として。あと元カレでSEXあった人とは意外に友達してます。友情とは愛情と考える私には友達以上以下なしです。真の友情は愛情にほとんど似ている。なので健全な男女または同性でも最後までいくと思います。友情を友達と勘違いしてませんか?男女関係なく。友達なんてもろい関係です。問題はその方の人間性が分かる大きなことにぶつかった時にわかるのでは?今度の3.11のような。私は友情をそう定義します。付け足しバツ1の私ですが、いまだ夫がどいう人かわかりません。重病や死んでから分かるのでしょう。