ここから本文です

観葉植物に殺虫剤がかかってしまいました。

アバター

ID非公開さん

2011/11/716:23:42

観葉植物に殺虫剤がかかってしまいました。

家に入ってきたアシナガバチを退治しようとして殺虫剤を使った所、誤って観葉植物に大量の殺虫剤がかかってしまいました。
観葉植物は高さ20cmくらいのパキラです。
殺虫剤をかけたことによる影響などはあるでしょうか。
また、悪影響がある場合、どうすれば対処・回復する事が出来るでしょうか。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

補足ひとまず鉢植えの上の方の土をそぎ取った後、ベランダに出しておきました。
夕方から雨が降っているので、雨ざらしにしています。
さっき、葉っぱをティッシュで軽くふいてきました。
今できることはこんなもんでしょうか?

閲覧数:
10,586
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

編集あり2011/11/811:45:37

本来であれば植物に散布するものではありませんが
どのように薬害が生じてしまうのかは分かりませんね。
葉焼けのようになることはあるようで
その場合、傷んだ葉を取り去るくらいしか
対処法はありません。

☆補足ですが
それが限度でしょうか。
ご心配であれば
製造元に問い合わせるのがベストなのでしょうが。

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/14 16:22:18

皆さん回答ありがとうございます。
パキラは多少ふが入りましたが、その他の点では問題なく育っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jcs********さん

2011/11/717:45:02

普通の殺虫剤なら野菜などに使う農薬と同じようなものなんで
パキラにかかっても何でもないですけど、油の成分でしょうかね。
まあ、すぐに蒸発してしまうと思いますけど。 見るからにべったり
付いてるなら拭き取るくらいしかないでしょうね。

dam********さん

2011/11/717:17:41

殺虫剤がかかっても影響はないですね。
気になるのでしたら、外に出して水を勢いよく掛ければ良いでしょう。