ここから本文です

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです* まだ首がすわらない赤ちゃんが胸にくっつく感じ...

kir********さん

2011/11/720:30:45

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです*
まだ首がすわらない赤ちゃんが胸にくっつく感じで縦抱っこするのは良くないですか?
私の子はゲップしたまま胸にくっついて眠ってしまいます。
首がすわっ

ていないので心配なんですが、どうなんでしょうか?

閲覧数:
360
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2011/11/1201:13:13

2ヶ月の娘がいる2児の母です。

うちは2人とも1ヶ月近くから横抱きにすると嫌がって泣いてました。

質問者様と同じように胸にくっつけてげっぷさせてそのまま寝たりしてましたよ。
まだ首が不安定ではありましたが、首元は必ず手で支えてたので急にガクッとなることもありませんでした。
手や腕で支えていれば特に問題ないと思います。

胸で抱くと赤ちゃんもよく寝てくれるのでグズる時は胸で抱いて一緒に寝たりしてます。
縦抱き好きのおかげか2人共首ずわりは早かったです。

お互い育児頑張りましょうね☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g81********さん

2011/11/723:38:24

生後一ヶ月ならゲップじゃない限り
縦には抱かない方がいいですよ。
首の筋でもいがんだら一生ものですよ。
横抱きが嫌になる三ヶ月ぐらいまでは危ないですよ。

aku********さん

2011/11/721:13:08

カンガルー抱っこって言ったと思います。私が出産した産婦人科(総合病院)では、出産直後の動けない2時間に母子が直接肌が触れ合うようにして、そのカンガルー抱っこという方法で授乳しました。まだ、母乳はほとんどの人が出ないけど、母子ともにお互いを実感するのにいいんですって。母乳の出もよくなるとか。

自宅に帰ってからも、授乳した直後に子供が胸の上で寝ていくことが多かったです。心臓の音が聞こえるから安心して赤ちゃんが眠れたりとかもあるらしいです。

呼吸がしっかりできているか、頭がしっかり支えられているか確認していれば、大丈夫だと思いますよ。

sin********さん

2011/11/720:53:49

私もやってましたよ。でも問題なかったです。ただし首はちゃんと支えてあげながらですけどね。
結構縦抱きで顔をうずめるほうが落ち着いたりしてました。横抱きで泣いたら縦にして泣き止むとか…。