ここから本文です

わかさぎ オカッパリ 100枚 千葉県高滝ダムで今度オカッパリからワカサギを狙...

o_t********さん

2011/11/720:46:58

わかさぎ オカッパリ 100枚

千葉県高滝ダムで今度オカッパリからワカサギを狙おうと思うので、アドバイスお願いします
高滝は周り全てが護岸工事されていて、オカッパリしやすい場所で

橋の上からの釣りは禁止、エサは赤サシ?です

所持ロッドは磯竿3-53とバスロッドです

色々調べたのですが、この磯竿に市販の5本針仕掛け(おもりつき)を付けて、オモリを1号以下に変えて、仕掛けの上に玉ウキ(アタリをとるためではない、棚調整)をセットして、軽く遠投して、アタリなど関係なしに岸にゆっくり巻いてくるのがいいのかなと思いました

みなさん他にイケそうな仕掛けや知恵を貸してください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2011/11/722:09:53

私も高滝湖の近所に住んでおりますので、オカッパリのワカサギ釣りはちょっと前まで良くやっていました。家庭の事情でここ数年ワカサギ釣りに行っていませんが、当時良く使っていた仕掛けはほぼ同じ良いな仕掛けなのですが、錘を1号にするとなぜか当たりが出にくかったんですよ。

竿:シマノ、ホリデー磯2号4.5m(3号5.3mだと当たりを取って釣っていたので手返しが遅くなるのとチョッと竿が重いので使いにくかったので2号に落ち着きました。)深いところも探るので海のフカセ釣りのように0.5号負荷の立ち浮きというより細身の熱海浮きを遊動仕掛けにして従来ハリスを付けるところに市販の仕掛けをスナップで引っ掛け一番下に3Bのガン玉を付けヨリモドシの上に浮力調整用のガン玉を付けてました。2BとNo1のガン玉で調整できたと思います。錘を一番下に集中させないのは錘の上に餌がある事になるので餌を加えた時に浮きの浮力が強すぎると違和感を感じてしまうかなと思い分散させました。

結構はっきりした当たりが出ますね。2~3回当たりが出てから回収します。

バスロッド、ワカサギのタナが浅い時など、竿が短くて使いやすいので同じような仕掛けで浮き下固定でつかっていました。

地元のベテランの方は6.1mの硬調のヘラ竿の竿いっぱいに仕掛け尻が来るようにして大きいヘラ浮きを使い釣っていますね。錘はやはり一番下につけていますね。

餌はやはり紅サシが一般的のようですね。

ポイントは今でも鳥居廻りと高滝小の近辺、ボート乗り場の橋の先辺りなのでしょうかね?

昔は12月の半ばころになるとマグロのぶつ切りを餌に浮き釣り、ぶっこみ釣りでニジマスも出たのですが最近はあまり釣果を聞きませんね。ニジマスと言うとふつう餌はイクラですよね。ただ高滝湖のニジマスはイクラよりマグロの方が好きなようです。

質問した人からのコメント

2011/11/10 19:19:42

ありがとうございます

釣ってきます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる